als20170208’s diary

近況と日々の記録。

グズり注意報

入院して10日。 手術も終わって、胃ろうに少量から栄養剤を入れ始めました。 そろそろかな…とは思っていましたが、とうとうグズり注意報が発令されました。 入院中の病院は市内ですが、自宅からも事務所からも車で約20分。 1時間予定が空いたからといって病…

福祉車両

この三連休の間に、神経内科の一般病棟に戻ってきました。 手術後に集中治療室に入ったのは当初からの予定です。 術後、念のために集中治療室に入り、開腹した傷の状態を診るために外科の一般病棟に移って数日様子を見た後、神経内科の一般病棟に戻る予定で…

手術終わりました

本日13時に手術室に入り、局所麻酔の予定が途中で全身麻酔に変更になりましたが、無事に胃ろう造設手術を終えることができました。 昨日のブログでは詳しく触れませんでしたが、局所麻酔が望ましいけれど、全身麻酔に変更になる可能性がそれなりに高いこと、…

明日手術します

明日、胃ろう造設手術を受けることになりました。 夫の身体の状態から、今回は局所麻酔での開腹手術になります。 呼吸機能が低下しているため、全身麻酔や鎮静の薬の使用を避けたいとの医師の判断です。 今日は外科と麻酔科の医師から説明を受け、同意書にサ…

初雪

久しぶりのカミさん責任編集記事です。 今朝は屋根や車に薄ら雪が積もっていましたが、初雪だったのでしょうか。 昨日のこと、夫が胃ろうを作る手術のため入院しました。 日頃、訪問で来てくださる看護師さんたちにわがまま言いたい放題で生活しているため、…

My YouTube Box 邦楽編Vol.2。

野暮用のため、しばらくのあいだ留守にさせて頂きますので、ボクからのブログ投稿は2~3週間ほどお休みさせて頂きます。 011 ◎ DREAMS COME TRUE - 何度でも ハンカチ王子 vs マー君。 引き分け再試合となった決勝戦は、たまたま出張で関西に滞在していたため…

もーにゃん。

先日の週末から今日にわたって、お笑い帝国に勤めていた時代の同期と後輩から連絡をもらいました。 合掌。

My YouTube Box 邦楽編Vol.1。

今回は、初めての邦楽編。 このジャンルは、洋楽に比べて圧倒的にレパートリーの量が貧相です。邦楽に関しては、その情報に対して自らが積極的にアクセスすることが、まず無いため、テレビCMで流れていたり、たまたま観た映画で使われていたものなどがほとん…

【最新】僕のトリセツ。Ver.2

※ 加筆及び修正しましたので、ご確認願います。 <変更点> 『4.介護ベッドについて』、『5.トイレについて』、『9.モーニングケアについて』をリンクしました。 1.身体機能の状態について als20170208.hatenablog.com 2.意思の伝達方法について …

5.トイレについて。~ 僕のトリセツ ~

5.トイレについて(2020.02.07作成) (1)はじめに これまでは、うちのカミさんを中心に看護師さんや作業療法士さんに手伝ってもらってましたが、昨年の12月からは、ようやくヘルパーさんにも(月)(水)(金)だけ介入してもらうようになりました。とは…

4.介護ベットについて。~ 僕のトリセツ ~

4.介護ベットについて(2020.02.05作成) (1)はじめに 基本設定について・・・ 呼吸をしやすい楽な体勢や、PCパソコン(miyasuku)を操作しやすい位置など、すべてにおいて理由がありますから、通常時は以下の設定でお願いします。 高さは、『36cm』。 …

うちのポンコツ犬。#7

『 オニワ~ソト、フクワ~ウチ!! 』 ハル~! 赤鬼さんが来たよ~! ウッッー、、、 あーー、さ、差し歯が、、、

NFL2019 Vol.6。

NFL

明日の節分に開催されるスーパーボウルの対戦カードは⇧こちら。 先日、遊びに来てくれたモリカワくんの予想は、サンフランシスコ・49ersだそうです。 気が早いですが、来シーズンからは彼も参戦するそうです。 最後に、2012シーズンのスーパーボウルウイーク…

My YouTube Box 洋楽編Vol.16。

今回は、Zedd(ゼッド)とAvicii(アヴィーチー)を中心に構成してみました。 遅ればせながら、Avicii氏のご冥福をお祈りいたします。 以前、『Spectrum』を紹介したことがありましたが、一年のうちに何度か、衝動的に、Zedd特有の電子音を大音量で聴きたく…

うちのポンコツ犬。#6

かかりつけの動物病院にて、受付のおネエさんをロックオン! 通称:ハル。 年齢:6歳 性格:去勢手術済みだが、むっつりスケベ。 !?!?!? 拡大厳禁!! オマエ、ほんまに去勢したんか? 今回は、どうやら、受付のおネエさんと目と目が合って心が通じ合…

定期診察。(2020.01.30)

【 一昨日 】 令和2年1月30日(木) 10:10 前回の受診から、まだ、三週間しか経ってませんが、スケジュールの都合で一週前倒しとなりました。 今日は検査はありません。主治医の本田先生とペランパネル(フィコンパ)の治験をご担当されている川井先生による…

『 オニワ~ソト、フクワ~ウチ!』

「 鬼は外、福は内。」 【 一昨日 】令和2年1月28日(火) つい先日、大学時代からの友人が遊びに来てくれました! 15:30 出だしからスベってる、何とも言えない懐(なつ)かしいこの感じは、もちろん、彼⇧⇧⇧のしわざ(仕業)です。 節分は、来週です。 紹介…

My YouTube Box 洋楽編Vol.15。

若い頃は、こんなことを考えたことがなかったのに、、、 最近、たま~に想うことがある。 平和で豊かな時代に生まれて、ほんま恵まれて良かったなぁ、て。 ボクも年取ったんやな~。 141 ◎ Fun. - Some Nights 142 ◎ Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glyn…

美卵 ~みらん~

【⇩⇩⇩ 美山ナビ ⇩⇩⇩】 第16回美山かやぶきの里雪灯廊 | 京都 美山ナビ | 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る山里、美山町の観光情報サイト 令和2年1月24日(金) 甲南大アメフト部の可愛い後輩から連絡もらったとおり、平飼いブランドたまごが届きました!…

9.モーニングケアについて。~ 僕のトリセツ ~

9.モーニングケアについて(2020.01.24作成) (1)はじめに 以下⇩のように、クールビューティのS女史が昨年の秋頃にまとめてくれたメモがあるので、参考にしてください。 (2)歯磨き 元旦から、わざわざS女史に協力してもらって撮影したので、とりあえ…

僕のトリセツ。Ver.1

※ 加筆及び修正しましたので、ご確認願います。 <変更点> 『1.身体機能の状態について』をリンクしました。 また、新たな項目として、『2.意思の伝達方法について』を追加しました。 ここからは余談ですが、うちのカミさんが、左右の方向について、あ…

1.身体機能の状態について。~ 僕のトリセツ ~

1.身体機能の状態について(2020.01.23作成) (1)はじめに 全体的に筋肉が瘦せてますが、なかでも顕著なのが、首筋から胸部、そして、両肩から両腕にかけての瘦せです。普段、自分では見れないので、一番下に貼り付けた写真を改めて見てみると、背中も…

またまた、グズった。

【 昨年の話ですが、、、】 大学病院の受診を二度もドタキャンした件については、カミさんが川井先生に事情を説明したところ、先生からお話したいことがあるとのことで、次回はちゃんと連れて来るよう言われたみたいです。もしも、次回、ボクが来ないような…

バリアフリー・バラエティー・ショー。

今日、デイサービスでお風呂に入れてもらった帰りに、クルマの中でスタッフのOさんが、仕事の上でも参考にしているとの事で、あるTV番組を教えてくれました。 それは、NHK-Eテレ(地上波)の『 バリバラ 』というタイトルだそうです。 直近の放送回では、ボ…

僕のトリセツ。

ボクの日常を支えてくださっている皆様へ。 構音障害が、今後、益々進行してボクの話している内容が聞き取れなくなることを想定すると、現在のところ他に良い方法が思い浮かばないので、とりあえず、ボクの取扱い方法について、少しずつ文字に起こしていこう…

うちのポンコツ犬。#5

おいっ、ポンコツ! いつまで正月気分でダラダラしとんねん! そう言えば、こないだなぁ、この宇部市が全国で一位になったらしいでぇ。 『住みたい田舎ランキング』とやらで。 ほら、見てみぃや⇩⇩⇩これを。 【⇩⇩⇩こちらは山口新聞の報道記事】 「住みたい田…

LIC TRAINER 呼吸リハビリ。①

自発呼吸できる期間を少しでも長く持続させるようにと、昨年の12月から、呼吸機能に関するリハビリを開始しました。 ⇧ このLIC TRAINERという器具を使ってリハビリを行えるのは、現在のところ、山口県内では原田先生だけです。 一人で行うには限界があるので…

定期診察。(2020.01.09)

車イスのまま乗り込める介護タクシーで、大学病院へ。 ※ 昨年の定期診察分が未だに投稿できておらず、時系列が前後しちゃいますが、先日、大学病院で診察を受けた際の様子をお伝えします。 令和2年1月9日(木) 14:00 まずは、採血や肺活量など数種類の検査…

My YouTube Box 洋楽編Vol.14。

今回は、『ちんこりん』と『うちのカミさん』のオススメも紹介させて頂きます。 とは言え、誰もが知ってそうな有名な楽曲ばかりです。 なかでも、ボクのイチオシは『ステレオ・ハーツ』。 PVプロモーションビデオもカッコイイですが、glee(グリー)でこの楽…

My YouTube Box 洋楽編Vol.13。

今回の選曲に当たってのテーマは、、、 『 ノスタルジー 』と『 闘争 』 つまり、若かりし日の記憶を懐かしみつつ、再び、その闘争本能を呼び覚まします。 2020年のお正月も終わりましたので、ボチボチ本気出します。 121 ◎ Avicii - Wake Me Up 122 ◎ David…