LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

筋萎縮性側索硬化症

少し、病気のことについて。

日本名、筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)

通称 als 

 

症状としては、筋肉が萎縮して、体がだんだんと動かなくなっていくのだけれども、神経(ニューロン)の病気。

f:id:als20170208:20170217132227j:image

僕の今の症状は、両肩から両腕にかけて、筋萎縮があり、力が入りにくい状態。特に左側がヒドイ。

f:id:als20170208:20170217132315j:image

「背中、汚いな 」

 

今のところ、日常生活での不具合は、洗髪、洗顔、歯磨き、食事(嚥下の障害ではない)なんかに時間がかかる程度。

あと、体中が攣り(ツリ)まくる。

 f:id:als20170208:20170217132550j:image

けど、数日前から下半身に、違和感を感じていて、力が入りにくい気がする。3日くらい前に、ハルと散歩してたら、踏ん張れずに転倒した。

 f:id:als20170208:20170217132621j:image

握力は、右が30キロ前後、左が20キロ前後(昨年7月頃は、右49、左35)利き手は右。手先の方が、肩周り(近位筋)に比べて、遅れて症状が出てきた。

 f:id:als20170208:20170217133302j:image

孤発性(9割)と遺伝性(1割)があるが、僕は前者。ご先祖さんに同じ病気、症状のヒトは知ってる限りいない。

 

紀伊半島、和歌山県三重県でこの病気になる人が多いというデータがある。

 

僕は、生まれてから、会社入るまでは大阪育ち。会社入ってから東京で十数年過ごしてから、転勤で、数年は兵庫県から大阪にある会社まで通ってた。会社を辞めて、5、6年くらい前から現在まで、山口県で暮らしてる。

出生地は里帰り出産のため、徳島県

 

 

重大な問題がある。

徳島県で、暮らしてる実のオカンに、まだ、病気のコトを話してないねんなぁ。電話で済む要件でもないしなぁ。

f:id:als20170208:20170217133554j:image