LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

フィラリア。

夕方。

カミさん、一人でPCデスクを組み立てた。エライ!お疲れさん。

残がいを、捨てに行ってきました。




続いて、ハルと。

病院に、行ってきた。

病気ではない、けどね。

待合室にて。

受付の方から、ハルのことを、ずっと診てくれていた女獣医さんが、3月で退職された旨を告げられました。

ハル、ショックやな。お別れ会、でけへんかったな。


コチラの院長先生が、抜歯の指南DVDを出版されたみたい。

もちろん、獣医さん向けだよな?




お呼びが、かかった。

今回の目的は、フィラリアの予防薬を頂くために、来ました。

フィラリアとは寄生虫の一種で、蚊を媒介して寄生します。

ですから、蚊が現れる5月から11月くらいまでの期間は、お薬で予防する必要があります。

その年の最初の投薬前に、血液検査をして、既にフィラリアが寄生していないかどうか、調べて頂く必要があります。

もしも、既に寄生していたら、お薬で駆除する必要があり、その場合は、お薬の種類が異なるためです。

血液検査の結果は、大丈夫でした。



が、


少し、ダイエットするように注意されました。

獣医さんが、ハルの背中とお腹を触ったところ、背骨と、あばら骨がわからなかったらしい、です。

本日の体重は、36kgでした。


目標は、33〜34kg。


ペットの肥満は、100% 飼い主の責任ですからね。

本当は、本日、数種類のワクチン注射もして頂こうと思っていたのですが、ワクチンの場合は、午前中に来て下さい、と言われました。

おそらく、副作用などが出た際に、午後に対応するコトが、できるからでしょうかねぇ?


予防薬と、フィラリアカレンダーをいただきました。