LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

"たまご"の話。

割り下、投入。



やっと、食べれるわ、すき焼き。


焼き豆腐、投入。



始まった、わ。

よう、喋るな、


とがわ君は。

オカン相手に、なんの話題でそんなに盛り上がれねん。

普段、周りに鶏(ニワトリ)しかおらんかったら、こんなに喋れるんや。


しかも、よくよく会話の内容聞いてみたら、さっきから、"たまご"の話しか、してへんやん。


スーパーに売ってる、玉子のMサイズとLサイズの違い分かりますか?

って、そんなもん、どっちでもエエわ!





でけた、でけたー!

いただきまーす!





あぁ、一応解説しときますと、Lサイズの方が、Mサイズよりも白身の量が多いそうです。黄身の量は、基本同じ。

ですから、Lサイズの玉子は、例えば、ケーキ屋さんとかに需要があるらしい。

って、ホンマ、どうでもエエわ。その情報。




アカン。



ぜんぜん伝わっていないわ、とがわ君には。

じゃ、福島さんは、玉子が、どうしてSサイズ・Mサイズ・Lサイズに分かれているのか分かりますか?

とか、ほざきやがった。


アカン、アカン。



やっぱり、ときわ公園の池に突き落としとくべきやった。



反省した。


面倒クサイけど、教えてもらったので説明しとくと、

ニワトリさんは、年齢を重ねるごとに産む卵のサイズが大きくなっていくそうです。

つまり、若鶏さんがSサイズの卵を、親鶏さんがLサイズの卵をそれぞれ産む、ということみたいです。


ぜんぜん、アカン。


次は、卵の黄身(きみ)の "色" の話を始めやがった。


しかも、オカンとオトンが、その話題に食いついた。



いつまで、続くねん。


"たまご"の話。