LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

鮎のコンフィ。

8月4日(金)。



せやなぁ、光岡くんの後輩に比べたら大分(だいぶ)ゆっくりした進行やな、ラッキーなことに。



数年前に光岡くんは、後輩を僕と同じ病気で亡くしています。


それにしても、半年は早すぎるよな。


なんにも対応する時間なかったやろうなぁ。



よく聞くのは、だいたい2年〜5年で九割くらいの方が、呼吸筋まで症状が進行するみたいやな。



そのうち、日本国内の患者で延命措置を施す方は、三割くらいらしいわ。

それが海外だと、2パーセントくらいしかせえへんらしいな。


その背景は、主治医の先生からも聞いたけど。


あー、そう。

やっぱり、そうなんやぁ。



僕はね、今のところ主治医の先生には延命措置をしてもらうよう、お願いしてんねん。






きたきた。





コレ、美味しいで。




鮎のコンフィ。


感謝、感謝。