LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

関西遠征㉚。

8月27日(日)。


食後。


カステラ ド パウロの真向かいにある日本三大天神の一つ、北野天満宮に行ってきた。



一般に、天神(てんじん)さんと呼ばれている天満宮は、学問の神様、菅原道真(すがわらのみちざね)さんを祀(まつ)っており、受験生が合格祈願に訪れることで人気がある神社みたいです。



因みに、以下の三つの神社が日本三大天神と言われているらしいです。

太宰府天満宮(福岡県)
北野天満宮京都府
防府天満宮山口県



うちのカミさんが、賢(かしこ)くなりますように。







コレ、何だか分かります?





梅干し(うめぼし)。



僕は、梅干は食べません、苦手です。


最後に、食べたのは小学5年生の頃。

少年野球の夏合宿の昼食で出てきたオニギリを中身を確認しないまま食べてみたら、具が梅干だったんです。

吐き出す訳にもいかなかったので、思わず飲み込んだ。

あの感覚は、未(いま)だに覚えている、なんとも言えない怒(いか)りを覚えたのと同時に、泣きそうになった。

アレ以来、中身の具材が分からないオニギリは、絶対に口にしないことにしている。




通称 撫で牛(なでうし)。

北野天満宮では、牛は神様の使いと思われているらしく、受験生は、境内にいくつかある牛の置物の頭を撫でて合格を祈願するそうです。




15:30 境内(けいだい)を後にしました。








ロングドライブ。






17:00


道の駅に行ってきた。



IN。



夕食用に、少々お買い物。


万願寺とうがらし、をゲット。





??



あー、空っぽやん!



戸川養鶏場の " 平飼いたまご " 、完売(かんばい)してました。



戸川くん、店員さんから「もっと、玉子を持って来い」って言われてました。



なかなか、やるやん戸川くん!