LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

道 みち。

2018年3月10日(土)


10:25

IN。


JR新大阪駅から徒歩で5分もあれば着くはずやのに、迷いに迷って、駅の上にある宿泊先のホテルを出発してから40分近くも掛かってしもうたわ。

生まれてから20年以上も大阪で暮らしていた経験がある分際では、単なる言い訳にしかなりませんが、新大阪駅周辺の動線(道 みち)は、高速道路や新御堂筋と言った幹線道路、そして、新幹線をはじめとした鉄道の線路が多数近接している関係で、立体的で複雑ですから、目的地へ向かうに当たっては、初動を間違えてしまうとエライ目に合います。

ちょっとナメてたわ。




あー、皆さんもうお気づきかもしれませんが、僕は重度の方向音痴(ほうこうおんち)です。

そのため、そんな事をする必要性が全くないのにもかかわらず、地図を見るたびに必ずと言っていいほどヤッてしまうんです。


⬇︎コレを。




⬆︎ こんな風に、逆さまにひっくり返したり、現在地の立ち位置に合わせて傾けてみたり。⬇︎




こんな状態ですから、一箇所でも地図から推量したイメージと異なった場面に遭遇してしまった際等には、大事(おおごと)です。

それはそれは、もうテンパりまくって頭の中は完全にパニック(思考停止)です。

結局、この日も自力では『道 みち』へ辿り着くことができず、一旦、駅まで引き返しました。

その道中、挙げ句の果てにはカミさんに逆ギレしてしまい、その様子を電話で聞いていた道端くんが見兼ねたのでしょうか、心配して出発地点のJR新大阪駅まで迎えに来てくれるというような始末でした。


昔、カミさんに言われたことを思い出します。



『 男性で、地図を逆さまにして見ないと理解できないような、鈍臭い(どんくさい)ヒトを、わたしは生まれて初めてみたわ 』


うるさいわ、ボケッ。


たとえ、逆さまにひっくり返して地図を見たとしても、それでも僕には目的地との位置関係を把握できない場合が頻繁にあります。



何故だか、わかります?



僕の言い分からすれば、原因はハッキリしてるんです。



そうです、その通りです。



地図の出来(クオリティ)が悪いんです。



僕のせいじゃないんです。



よく飲食店のサイトなんかでも見かけるじゃないですか、異様に簡略化されたヤツ(地図)。

アレ、ぱっと見は凄く判り易そうに見えますけど、実際にその付近に行ってみたら、なんのこっちゃサッパリわからん、みたいな事がよくあるでしょう?



えっ、そんな事ないですか。



不思議やなぁ、僕なんか、しょっちゅうです。



ん、なんて道端くん?



あー、そうなん。



11:00 から次の患者さんの予約が入っているみたいなので、僕のウダ話に付き合っている時間(暇 ヒマ)はないそうです。


と言う訳で、『道 みち』の地図に関する苦情(クレーム)については、また後日、機会があれば改めて指摘させて頂くことにして、取り急ぎ道端先生に施術を始めてもらいました。

まずは、僕から。

ちゃんと、ヤレよ。

消毒をしたのちに、慣れた手つきで顔面に手際よく鍼(針 はり)を刺していきます。

あー、今回はカミさんのリクエスト(希望)で、小顔効果も期待できると評判の、こちらの⬇︎ コース(美容鍼)を二人共お願いしました。


顔だけであれば、すべての鍼を刺し終えるまでに要する時間は、5分くらいでしょうか。

このままの状態で、暫くの間(15〜20分程度)放置します。



続いて、カミさん。






5分後。




でけた。



おい、カミさん。

こんだけようさん顔面に刺さってるのに、もしも効果がなかったりしたらクーリングオフ制度みたいなヤツとか適用できるんやろうか?


あかん、たとえ効果が無かったとしてもクーリングオフ制度は適用されへんみたいですわ。

美顔効果の程度については、個人差があるんやって。

て言うか、そもそもの話、鍼灸院での治療で効力が発生するような制度ではないらしいです。

施術後。

あれ〜ッ⁉︎

心なしか、少しだけ〝シュッ〟っとした感じがしませんか?

顔のむくみが取れたような気がするな。



向かって⬅︎左側が施術前で、右側➡︎が施術後。

カミさん曰く、大したもんで顔の下半分、アゴの付近から頬っぺたにかけた辺りが、ちゃんとリフトアップされた感じがするそうです。



いやぁ、驚きました。

こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、正直なところ、あんまり期待していなかったので良い意味で裏切られたような感じです。

めっちゃ効いてる気がします。

スッキリした!



代金をお支払いしようとしたのですが、受け取ってくれませんでした。

昨夜に続き、ごっつぁんです!

みっちん、ありがとう。




【 ⬇︎ 鍼灸治療院 道 みち HPホームページ 】
http://shinkyu-michi.com/