als20170208’s diary

近況と日々の記録。

ノーベル医学・生理学賞。(近況)


【 先週 】平成30年10月2日(火)


朝、目が覚めると、カミさんがワーワー 騒いでるから何ごとかと思ったら、なにやら、近年、主に肺癌や皮膚癌の治療に使われている非常に画期的なお薬を開発した高名なお方が、うちのカミさんと同じ高校の出身だったそうです。

そのオプジーボという名称のお薬なら、僕でも聞いたことがあります。効果はもちろんですが、薬価が高額なことでも有名になりました。

昨夜のノーベル医学・生理学賞の受賞者発表を受けて、同校出身のOB・OG達が、FB等のSNS上で異様な盛り上がりを見せているようです。

聞くところによると、もう60〜70年くらい昔の話ですが、本庶佑(ほんじょたすく)氏のお父上が、山口大学医学部の教授を務めていた関係で、小学生の頃から高校を卒業するまでの間を山口県宇部市で暮らされていたそうです。


https://www.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/news/20181001-OYTNT50402.html
【 ↑ 読売新聞リンク 】

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2018/1003/4p.html
【 ↑ 山口新聞リンク 】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00010000-ubenippo-l35
【 ↑ 宇部日報リンク 】

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/houdou/kohokocho/h30/nobel.html
【 ↑ 宇部市長コメント 】



9:45




ラジカット点滴、第21クール二日目。

効きますように。

やっぱりキモいな、アップは。





【 先週 】平成30年10月3日(水)

10:00




あっ、おはようございます。


なんか、また雰囲気変わりましたねぇ。



カミさんに受け付けをしてもらっていたところ、山口大学医学部附属病院の診療連携室で、医療ソーシャルワーカーの任に就かれているNさんにばったりお会いしました。


この10月から、衣替えということもあり、制服のデザインが新たに変わったそうです。


いえいえ、車椅子に乗ったりしてますけども、パッと見の見た目ほどは深刻ではないですよ。


確かに、歩行は厳しくなり、首のグラグラ感も益々どうしようもなくなってきましたが、もう暫くの間はなんとかなりそうな気がします。


そうなんですよ、宇部記念病院でのリハビリについては、骨折の件がもう少し落ち着くまで、お休みさせていただこうと思っています。


近況について、諸々、Nさんとお話しました。



ラジカット点滴、第21クール三日目。


効きますように。





【 先週 】平成30年10月4日(木)

9:20




ラジカット点滴、第21クール四日目。


効きますように。

そんなんしても、やっぱりキモいな。





【 先週 】平成30年10月5日(金)

10:15




ラジカット点滴、第21クール五日目。


効きますように。



11:50

病院の帰りにDVDを借りに行ってきました。