LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

第21クール、終了。(近況)


【 今週 】平成30年10月9日(火)


8:55

点滴治療を受けるため、大学病院に行ってきました。



ラジカット第21クール、六日目。



効きますように。




夕方。




あッ、なんか来た。


⁉︎



つい先ほどハルと一緒に散歩に出掛けたうちのカミさんから、ツーショット写真が送られてきたけど、メッセージが一言も添えられていないから、なんのこっちゃさっぱり意味がわからん。


ひょっとして、これからハルと駆け落ちでもする気なんやろうか。


それは困るなぁ。


もしもの時に備えて、念のため二人の写真をこちらに掲載させて頂きます。


万が一、この二人がホンマに駆け落ちしていた場合には、改めて、皆様にお知らせさせて頂きますので、その際には、このツーショット写真を参考にして頂き、お心当たりのある方は、最寄りの交番等へ通報をお願い致します。





【 今週 】平成30年10月10日(水)

9:25




ラジカット第21クール、七日目。



効きますように。



11:10

点滴終わりで、DVDを借りに行ってきました。







あっ、⬆︎ コレ、前にも一度借りて観たことがあるかもしれんなぁ。

まぁええか、借りとこか。





【 一昨日 】平成30年10月11日(木)

9:25



ラジカット点滴、第21クール八日目。

効きますように。



あっ、先生おはようございます。


そうですね、あと15分か20分くらいで、点滴は終わると思います。


H先生が、外来棟の1階に降りてこられました。

本日は、点滴終了後に主治医のH先生による診察が予定されているため、点滴がスタートしたタイミングで看護師さんが先生に連絡してくれたようです。



点滴終了後、診察室へ移動。



〈 診察 〉

少しずつですが、日に日に身体が動かなくなってきていることは、この病気の場合は当然のことなので、細かい変化について、今更、一々言っても仕方がありません。

僕のほうから、それ以外に取り立てて報告しておかないといけないような、大きな体調の変化は、このひと月の間はありませんでした。



あっ、そうですね、滅多に外出する機会はありませんが、外に出ている時は、最近はずっと車椅子ですね。

自宅で部屋の中を移動する際も、カミさんが居る場合は、手を持って支えてもらいながら歩くことが殆どで、自力での歩行が不安になってきました。



その他、急ぎではないのですが、以下の二点について相談しておきました。


1. 首のコルセットについて

今現在装着しているコルセットでは不安になってきたので、もっと本格的なプロ仕様的なモノはないか?

→ 今度、整形外科の先生に相談することになりました。


2. 咳について

alsとは全く因果関係がないので恐縮ですが、現在、処方して頂いているアレルギー薬をもっと強力なヤツにグレードアップしてもらえないか?

→ 差し迫ったような状態ではないので、来年、治験が終わった段階で、その時の咳の具合等を診てから検討しましょう。


本日の診察は、以上のような感じでした。


H先生、ありがとうございました。
失礼します。



薬剤部で、お薬を頂きました。

効きますように。





【 昨日 】平成30年10月12日(金)

8:45






ラジカット点滴、第21クール九日目(最終日)。



効きますように。




今回は、祝日が一日あったので合計9回。
これにて、ラジカット点滴治療の第21クール目が滞りなく終了致しました。




午後。


あっ、なんか来てるな。








【 訂正致します 】

先日投稿した『浪速高校④』の中で、平井くんが梅尾くんの実家が営んでいるふぐ料理屋『河庄』でアルバイトをしていたとお伝えしましたが、僕の記憶違いだったようで誤りでした。

実際に『河庄』でアルバイトしていたのは、池田くん(通称: もーちゃん)と上林くん(通称: かんちゃん)だったそうです。

どうも、失礼を致しました。


⬇︎ もーちゃん。

⬇︎ かんちゃん。



夜。


また、なんか来た。