LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ラジカット点滴、第23クール前半。


【 先週 】平成30年11月26日(月)


9:25

今日からラジカット(エダラボン)による点滴治療が始まるため大学病院に行ってきました。





ラジカット点滴、第23クール初日。

効きますように。



処置室が混んでいるので通路に移動。


本日は、点滴終了後に整形外科で診察があります。



10:45

整形外科の担当の先生から、その後、首のコルセット(頸椎カラー)の具合や肋骨の骨折に関して、なにか変わったことはないか?とのことでしたが、、、

特に問題はありません。



九月の上旬に骨折してから来月で三カ月が経ちますので、次回の診察前にレントゲンを撮ってみて異変が無ければ、もう骨折の件については問題ありませんとのことでした。


I先生、ありがとうございました。




【 先週 】平成30年11月27日(火)

9:30





ラジカット点滴、第23クール二日目。

効きますように。





⁉︎






あっ、気づかんかった。



日曜日になんか来てたみたいやなぁ。





どちらさんやろ?


考えたところで分かる訳がないのにな。


時代やなぁ、ほんま有難い話です。


それにしても、親切な方やな。






【 先週 】平成30年11月28日(水)

10:10



ラジカット点滴、第23クール三日目。

効きますように。





【 先週 】平成30年11月29日(木)

10:10



ラジカット点滴、第23クール四日目。

効きますように。




⁉︎



あっ、先生おはようございます。



あれぇ、今日は診察の日とちゃいますよね?




点滴がちょうど終わった頃、主治医のH先生が、わざわざ様子を見にきてくれはりました。


介護施設での初めてのショートステイと、先日、東京で行われた宴会への参加で疲れが出ていないか心配して下さったようです。


H先生によると、ショートステイに関して僕のリアクションは、至って正常というかまともなものである、とのことでした。

お泊まりどころか、そもそも見ず知らずの他人様から介護を受けること自体が初めてでしたからね。

こればかりは慣れるしかありません。

12月も三泊で予定されてますからね。



あー、はい。

東京へは新幹線だったので、片道4時間半くらい掛かりましたけど、ほとんどの時間を車イスの上で寝てただけなので、意外と疲れませんでした。


あーっ!

今回は滞在24時間中、ほぼ宴会ばかりしてたので東京土産を買う時間がありませんでしたわ。

手ぶらで帰ってきてしもて、先生すみません。





【 先週 】平成30年11月30日(金)

14:30

カミさんの仕事の都合のため、点滴の時間を午後からに変更してもらいました。





ラジカット点滴、第23クール五日目。


効きますように。



これにてラジカットによる点滴治療の第23クール目、前半が終了しました。




16:15

月に一度の診察を受けるため、ひらき内科に行ってきました。



なんと!


インフルエンザワクチン


残り3本。


先月に続き、カミさん共々、今シーズン2度目の予防接種を受けてきました。