LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

第26クール、終了。


【 先月 】平成31年2月24日(日)


20:10

今日の夕飯はカミさんの実家でスキヤキです。


感謝感謝です。

こちらは、先日、大学時代からの友人がお土産に持ってきてくれたもの。

これは、多分マロくんが持ってきてくれたのかなぁ。

チリ産のレッド(赤)ワイン。




でけたでけた。


いただきまーす!



食後。

毎晩、寝室で本格的に眠る際は、オトンがいくら呼んでも絶対にオトンの布団には潜り込まず、オカンの布団を選択するそうですが、ソファの場合はオトンの膝枕でもええみたいです。

オトン曰く、ハルは家族の中で自分に一番懐(なつ)いているとのことです。

これまでは、誰一人としてその話に信憑性を感じたことはありませんでしたが、この様子を見るとそれなりに説得力がありますね。

おやすみなさーい。





【 先週 】平成31年2月25日(月)

9:40

今日から点滴治療26クール目の後半が始まるため、山口大学医学部附属病院に行ってきました。




ラジカット第26クール六日目。


効きますように。





【 先週 】平成31年2月26日(火)

11:35





ラジカット第26クール七日目。


効きますように。



15:00

またまた前歯(差し歯)の件で、近所の歯医者さんに行ってきました。

本日は、根本的な解決方法について相談してきました。とりあえず、残存している前歯の根元部分を抜いた上で、入れ歯にすることになりました。

が、しかし、麻酔を打つ関係で、今日のところは抜歯はしませんでした。持病(als)のほうで治験に参加していることから、大学病院に確認をとった上で後日抜歯することになりました。





【 先週 】平成31年2月27日(水)

11:40




ラジカット第26クール八日目。


効きますように。





【 先週 】平成31年2月28日(木)

9:25



本日は、点滴が終わってから診察が予定されていましたが、点滴注射を行う処置室が激混みだったので、まずは、フィコンパ(ペランパネル)の治験をご担当のK先生による診察から。


〝 こむらがえり 〟

筋肉が痙攣(けいれん)を起こして、攣(つ)った状態を言いますが、この病気によく起こる症状の一つとして有名です。

K先生からは、この症状について、頻繁に起こる部位や痛みの程度がどのような状態か定期的に問診を受けます。

最近は、ほぼ毎日ベッドの上にいる時に、下半身に集中して起こります。特に頻発する箇所は太ももの左右裏表両側、次いで、左右のふくらはぎ。痛みに関しては、もう慣れきっているのでどうってことはありません。

最後に、先日の歯医者さんでの抜歯の件について報告したところ、通常の麻酔であれば問題ないため治療を進めてもらっても構わないとのことで、歯医者さんへは、後日、大学病院のほうから注意事項等について案内しておくとのことでした。


K先生、ありがとうございました。
また来週、宜しくお願いします。



続いて、点滴。

あっ、さっきの診察前に体重を測ったところ、服と靴を着用した状態で、77.5kgでした。

ラジカット点滴、第26クール九日目。

効きますように。




点滴が終盤に差し掛かったところで、看護師さんが連絡を入れてくださったようで、主治医のH先生が降りてこられました。


なんだか、銀行の融資窓口にいるような絵面(えづら)になっておりますが、決して、H先生に借金の相談に乗っていただいている訳ではございません。

患者さんが溢れかえっており、空いている診察室がなかったので、診察時に必要なPC(パソコン)が設置されている、一般内科・脳神経内科・治験外来の受付相談窓口にて診察を受けました。

そんなわけないですやん!


先生、なにを言うてますのん、あんな豪勢なものを毎晩食べれるはずがないやないですかぁ!


普段は、人様にはお見せできないような、もの凄くジャンクな食生活を送っててますよ!


さすがに、もう萎えてきましたけど、あのスキヤキやフグは、いわゆるSNS映えを意識したものですよ。

ココに掲載しても見苦しくなさそうな、極一部の食事内容を切り取っただけのものですから。



今日は、近況の報告と併せて、点滴のための通院が、最近、様々な事情により難しくなってきたことから、そろそろ在宅での治療に移行したい旨の相談をしてきました。


早速、ホームドクターである、ひらき内科のY医院長宛てに、H先生からお手紙を書いてくださることになりました。

先方のご都合もあるので、まだ、どうなるかは分かりませんが、一応、現時点では、次回のラジカット27クール目までは大学病院で行い、四月からは、ひらき内科から自宅に訪問してもらって、点滴治療を継続する予定になりました。


H先生、ありがとうございました!
ではでは、失礼しまーす。



お薬をいただきました。

フィコンパ(ペランパネル)については、今晩から規定量の4錠ずつを服用することになります。

効きますように。





【 先週 】平成31年3月1日(金)

壁紙を変更しました。



14:15





ラジカット第26クール十日目、最終日。


効きますように。



これにて、ラジカット26クール目全10回が滞りなく終了しました。

次回、27クール目は、3月18日(月)からを予定しています。