LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

コミュニケーションツール。


平成31年3月21日(祝・木)


19:40



今夜はカミさんの実家で夕食です。


先日の焼きしゃぶがオトン&オカンに好評だったので、今夜もおろしポン酢で頂きます。

感謝感謝。


牛肉をたくさんの量食べたい時は、このおろしポン酢で頂くのがオススメです。

塩コショウ等の通常の焼き肉のような下味は一切不要なので、超楽ちん。

さっぱりしている分、若者には少し物足りないかもしれませんが、食後に胃もたれすることがないことから、我々のような中高年オンリーの世帯にとってはタンパク質を豊富に摂取できてエエ感じです。



わーい、でけたでけた。

ではでは、


いただきまーす。





平成31年3月22日(金)

10:10

大学病院に点滴に行ってきました。



ラジカット第27クール、四日目。



効きますように。




午後、リハビリ中に山口県の難病担当班のIさんと同じく保健師のWさんの訪問がありました。

難病担当班のIさんからは、去年の秋頃から機器の操作に慣れておく意味でも意思伝達装置(コミュニケーションツール)の早期導入についてお知らせを頂いていたのですが、なかなかこちらの環境が整わず本日まで伸び伸びになってしまいました。

途中、介護福祉用具のリースなどでお世話になっているAさん等が合流しました。

先日お借りした昇降機については、何度か利用させていただいたところ、アパート玄関の間口が狭いことなどから、我が家では使い勝手があまりよろしくなかったので、近々、別の商品に変更することになりました。

Iさん、お世話になりましたー。

山口県の場合、難病担当班での任期は最長3年だそうで、新年度4月1日より、新しい環境に異動することになったそうです。

また、どこかで宜しくお願いします。




以下は、本日お持ち頂いた意思伝達装置のパンフレットです。



山口県宇部市の場合、公費の補助を受けて購入できるのは、次の3商品だそうです。






基本システムがWindowsということで、後々の拡張性等を考慮すると最も使い勝手が良さそうだったので、↓ こちらを選択しました。


とりあえず、デモ機が準備でき次第、まずはお借りして試してみることになりました。





平成31年3月25日(月)

9:10



ラジカット点滴、第27クール五日目。





効きますように。



11:00

点滴終わりで、デイサービスを利用してお風呂に入れてもらってきました。

今週から、月・木・土の週三回お世話になることになりました。



夜、カミさんにお気に入りの作品を二本借りてきてもらいました。






平成31年3月26日(火)

9:05

ここ数年がかりで工事していた新病棟も外から見る限りでは、ほぼほぼ完成したようです。本格的に稼働するのは6月頃の予定だそうです。




今日は処置室が満席なので、空いている診察室で点滴します。



ラジカット第27クール、六日目。


効きますように。




平成31年3月27日(水)

9:05



ラジカット点滴、第27クール七日目。


効きますように。



20:15

今夜もカミさんの実家で夕飯を頂きます。

雁木(がんぎ)の一升瓶。

〈 献立 〉
① 肉じゃが
② シャコ
③ ざる豆腐
④ だし巻き玉子
⑤ 刺身(ホタテ貝柱、チヌ、ブリ)
⑥ 冷奴
⑦ 焼売(頂き物の崎陽軒

以上、今夜もタンパク質満載のメニューです。







いただきまーす。





食後。

あかん。

お腹いっぱいで、めっちゃ眠たいわ。


おやすみなさーい。