LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

たいへんよくできました。


平成31年3月28日(木)


9:20

点滴治療と主治医のH先生による診察を受けるために大学病院へ行ってきました。



ラジカット点滴、第27クール八日目。


効きますように。




続いて、診察。

僕の方からは、次回のラジカット28クール目から自宅で点滴治療を行う予定になっているため、それを受け入れるための環境が整った旨の報告と、介護保険被保険者証(現時点は、要介護3)の更新手続きに当たって必要な主治医による意見書をH先生に整えていただけるよう、お願いしてきました。

三人の中で一番リーチ(腕)が長いことから、今日は、H先生に自撮りしてもらいました。


H先生、ありがとうございました。
失礼しまーす。




11:30

病院からカミさんに厚南(こうなん)まで送ってもらい、お風呂に入ってきました。



17:00

夕方、介護用品のリースなどでお世話になっているAさんが、新たに屋外据置き型昇降機と昇降機能付きの座椅子を持ってきてくれました。

この件については、また後日改めて、機会があればご紹介させて頂こうと思います。


Aさん、いつも迅速に対応していただき有難うございます。

介護福祉用具の販売・レンタル及び住宅のバリアフリー対応に伴う改修工事等に関するご用命は、↓ こちらまで。

【 ↓ 株式会社はんど HPホームページ 】
https://www.ee-hand.co.jp/






平成31年3月29日(金)

10:20

大学病院の外来でラジカット点滴を受けるのも、今日が最後です。








ラジカット第27クール九日目。

今回は祝日が一日あったので、本日が最終日。


効きますように。




!?




!? !?



今から2年前、こちらの大学病院でalsとの診断を受けた翌月からラジカット(エダラボン)による点滴治療を開始しました。

2017年3月、最初の1クール目こそ宇部記念病院に2週間入院しての治療となりましたが、翌4月の2クール目からは、今日に至るまで、こちら山口大学医学部附属病院で治療を継続してきました。

この治療については、どれほどの効果があるのか定かではありませんが、限られた選択肢の中で、やれることはやったと満足しております。


こちらは山口大学のマスコットキャラクター。
↓ ↓ ↓

通称 ヤマミィ。

看護師のHさんからは、お褒めの言葉を頂戴し、ご褒美にステッカーを頂きました。

ラジカット点滴第27クール目、本日、これにて滞りなく終了致しました。






平成31年3月30日(土)

19:40

今夜はカミさんの実家で夕食です。



あーあ、

正直、この手のお酒は、今までに一度も美味しいと思ったことがないねんけどなぁ。

以前にも、うちのカミさん、僕の反対を押し切って獺祭(だっさい)や雁木(がんぎ)のにごり酒を購入してきたことがありましたが、その時も案の定、見事にスベっとったもんなぁ。

ほんま、ええ加減そろそろ学習して欲しいもんです。僕は「甘ったるい口当たりの日本酒が大嫌いやッ!」って再三言うてるのになぁ。

筍(たけのこ)が美味しい季節(旬)ということで、僕が今日の夕飯のメインにタケノコご飯をリクエストしたところ、オカン&カミさんが朝一で阿知須(あじす)の道の駅まで買い出しに行ってきてくれました。

どうやら、この日本酒(にごり酒)は、今朝、その道の駅でゲットしてきたようです。


〈 今夜の献立 〉

① カキ&メンタイのフライ
② きんぴら
③ ざる豆腐
④ 刺身(ミル貝、スズキ)
⑤ だし巻き
⑥ 厚揚げの炙り
⑦ タケノコご飯







いただきまーす。





食後。











平成31年3月31日(日)

19:40

昨夜に続き、今日もカミさんの実家で夕飯。

今夜のメニューは、ベーシックな焼き肉。


僕の好物であるハラミ(横隔膜)を中心に、タン(舌)、ミノ(胃)、赤身(モモ)を頂きたいと思います。

感謝感謝。


たまーに、我が家の晩御飯の様子を覗いていただいておりますと、肉類(タンパク質)に対して、野菜(ビタミンや繊維質)の量が少ないという、ご指摘もあろうかと思いますが、そこは野菜ジュースなどで常日頃から意識的に補っておりますので、ご心配は無用でございます。

あくまでも自主的な規制ですが、僕の場合、持病の進行具合の関係で、大リーグの各球団が消耗品であるピッチャー(投手)の肩を保護する目的で投球数に制限を加えるのと同様に、咀嚼(そしゃく)に関して回数制限がございます。

健康の為とは言え、この期に及んで、好きでもない野菜を食べることに貴重なアゴ(顎)の筋力を消耗させている場合やありませんからね。


わーい、でけたでけたー。

いただきまーす。