LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

令和元年五月、第1週目。


さてさて、夫がブーブーうるさいので、5月を簡単に振り返っていきたいと思います。


平成31年4月29日(月)GW

〈 本日の主な予定 〉
・デイサービス入浴
訪問看護
・訪問リハビリ


昨日は、夫の大学時代のお友達が遊びに来てくれていましたので、恒例のFacebookを更新。
皆さま、いつもありがとうございます!






平成31年4月30日(火)GW

〈 本日の主な予定 〉
訪問看護(午前・午後)
・訪問歯科診療



前回の土台に続いて、今日は差し歯を入れていきます。



無事に、男前(注:自称)の復活だそうです。





令和元年5月1日(水)GW

〈 本日の主な予定 〉
訪問看護
・訪問リハビリ


令和の時代を迎えました。


現在、週3回ほどデイサービスで入浴、デイサービスのない日は、看護士さんが自宅で洗髪をしてくださるので、意外にもキレイ好きな夫ですが、快適に過ごせています。
私も自宅での入浴介助は体力的にかなりきつかったので、とても助かっています。




2日(木)GW

〈 本日の主な予定 〉
・デイサービス入浴
訪問看護
・訪問リハビリ


呼吸が浅くなることが多いので、ストレッチポールを試してみることにしました。


ポールの上に寝るだけで、胸が開いて深い呼吸ができるようになります。日に1、2回、5分程度ですが、しばらく続けていきたいと思います。


3日(金)GW

〈 本日の主な予定 〉
訪問看護
・訪問リハビリ





4日(土)GW

〈 本日の主な予定 〉
訪問看護
・訪問リハビリ





5日(日)GW

〈 本日の主な予定 〉
訪問看護(午前・午後)


今日は実家で夕食。
大活躍のこちらで、焼きしゃぶです。




明日は、オトンの70歳のお誕生日ということで前祝いです。













【夫より追伸】

唐突ですが、昨夜、Facebookを覗いていたところ、ドイツで活躍中のイチローくんの記事を目撃したので、シェアさせていただきます


(記事をご覧になる方はコチラ↓↓↓から)
https://4years.asahi.com/article/12433310



【2018年1月6日撮影】