LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ちょっとしたサプライズ。


f:id:als20170208:20190705114328j:plain

 

 おー、毎度おおきに。

 

 

 

 

 

 

令和元年7月2日(火)

 

17:00

f:id:als20170208:20190705175127j:plain

てっきりボクは、皆様にもお馴染みの大学アメフト部の後輩とがわ君が、また、一人でボクの様子を見に来てくれたんだとばかり思ってました。

 

 

!!!? 

 

f:id:als20170208:20190705175102j:plain

 

 

あれ~!?


どないしはったんすか?


先輩たち、平日のこんな時間から、こんなところでなにしてますのん?

 

 

f:id:als20170208:20190705175147j:plain

 

 

エーッ、マジっすか!?

 

 

f:id:als20170208:20190705152506j:plain

 

 

どうやら、甲南アメフト部の先輩方が、わざわざ関西からボクの様子を見に来て下さったそうです。

 

 

f:id:als20170208:20190705153334j:plain

 

感謝感謝です。

 

 

 

f:id:als20170208:20190705153349j:plain

 

さっそく、駅構内の居酒屋でカンパ~イ!

 

 

 

紹介します。

f:id:als20170208:20190705154414j:plain

 

通称 オダさん。

一部特定の先輩方のあいだでは、専ら「カッコ悪いほうのオダ」という愛称で通っています。※これは、同じオダという苗字をした、めちゃめちゃ男前の後輩がアメフト部にいるため、その彼との混同を避けるためにつけられたものです。ちなみに、オダ先輩のフルネームは、オダユウジと申します。

 

大阪在住で、大手アパレルメーカーに勤務。五人家族。

 

ボクの一年先輩で、現役時代のポジションは、高校・大学を通じてボクや戸川くんと同じRB(ランニングバック)を担当。また、4回生時にはパート(ポジション)リーダーを務めておられたことから、会社員に例えると直属の上司のような存在に当たります。

 

f:id:als20170208:20190705153505j:plain

 

 

 

 

 

続きましては、、、

f:id:als20170208:20190705154609j:plain

 

 

ちょっと、カオルちゃん、紹介しますからこっち向いて下さいよ。

 

 

 

f:id:als20170208:20190705154452j:plain

 

通称 薫ちゃん。とか、谷さん。

神戸在住で大手生命保険会社に勤務。四人家族で、ボクの記憶では奥様とは、確か年齢がひと回りくらい離れていたような気がします。あっ、念のため申し上げておきますと、もちろん奥様のほうが年下です。

 

大学卒業後も社会人クラブチームで競技を続け、ポジションは一貫してDB(ディフェンスバック)を担当。オダさんと同様に、ボクの一学年上のパイセンです。現在は、軽装でコンタクトのないフラッグフットボールに競技を移し、再び、母校の看板を背負って「オッサンフットボーラーの祭典」ハドルボウルを舞台に活躍しています。

 

f:id:als20170208:20190706201653j:plain

 

【NEW ERA HUDDLE BOWL 2019】DAY1 – アメフトライブ by rtv

 

今日(7/6)と明日(7/7)2日間に渡って行われる大会の模様は、上記サイトにてライブ配信されます。ちなみに本日の甲南大学(シニア)のゲームについては、①15:00~ vs 信州大学、②19:00~ vs 関西学院大学との対戦を予定しております。

 

 

 

 

 

 

 最後は、何度も登場してもらってますが、改めて紹介します。

f:id:als20170208:20190705153440j:plain

 

通称 とがわ。

京都(美山・かやぶきの里)在住の、お一人様。

大学卒業後、超大手の証券会社勤務などを経たあと、現在は、日々、およそ1500羽の雌鶏(めんどり)さんたちとイチャイチャしながら養鶏場を営んでいる。わざわざ大学院で経営学修士MBA)を取得してまで、農業の道へ進むなんて、ただのヘンタイです。

 

xn--1lr193h.jp  ↑ クリック。

 

  

f:id:als20170208:20190705153415j:plain


現役時代のポジションは、RB(ランニングバック)。


ボクと同じポジションだっとは言え、現役時代、先輩らしいことは何ひとつしてあげられなかったのに、いつもいつも気遣ってくれて、ほんまに感謝しております。

 

 

f:id:als20170208:20190705195949j:plain

 

皆さんから、お土産を頂きました。

 

f:id:als20170208:20190705200057j:plain

 

改めて、感謝します。

 

f:id:als20170208:20190705200233j:plain

f:id:als20170208:20190705200015j:plain

f:id:als20170208:20190705195811j:plain

 

もう20年くらい昔の話になりますが、谷さんは、お母様をボクと同じ病気(筋萎縮性側索硬化症)で亡くされておられます。

 

f:id:als20170208:20190705195853j:plain

f:id:als20170208:20190705200627j:plain

f:id:als20170208:20190705201308j:plain

f:id:als20170208:20190705201145j:plain

f:id:als20170208:20190705200916j:plain

f:id:als20170208:20190705200801j:plain

 

それにしても、オダさんは、あの状況からよう生還されましたよ。

 

ボクが大学病院に検査入院して、als(筋萎縮性側索硬化症)の件
が明確になったのが、2017年の2月。そしたら、間もなくして谷さんから電話があって、オダさんも1月に倒れたところで、エライことになってるって聞いたんですわ。


ほんま、ビックリしましたわ。

 

同期の先輩皆さん、オダさんが倒れられてから、立て続けに頭を三回も手術されたことを知ったときは、ほんまにヤバいと思ったそうですよ。


ほんで、暫くしたら、ユウダイさんからも連絡頂いて「オダがヤバい、福島、大阪来れるようやったら、一回、顔見に行ったってくれへんか」って内容の話になって、当時、ボクはまだ一人で出歩くことができてたので、夏のハドルボウルに合わせて、オダさんの様子を見に行く約束をしたんです。

 

それが、二年前のちょうど今頃ですわ。

 

f:id:als20170208:20190705201617j:plain

f:id:als20170208:20190705201540j:plain

f:id:als20170208:20190705201759j:plain

 

いやぁ~、ほんまもうみんなエエ歳やから、ガタついてきますね。

 

なんや、そう言えば、キミも片側の耳の具合が馬鹿になっとるらしいやんか。

 

f:id:als20170208:20190705201226j:plain

f:id:als20170208:20190705201410j:plain

f:id:als20170208:20190705200705j:plain

f:id:als20170208:20190705201446j:plain

f:id:als20170208:20190705201724j:plain

f:id:als20170208:20190705201652j:plain

f:id:als20170208:20190705201827j:plain

f:id:als20170208:20190705201906j:plain

 

ではでは、皆さん、今日はほんまにありがとうございました。

 

f:id:als20170208:20190705201941j:plain

 

ほな、気をつけて。さいなら。

 

 

 

 

f:id:als20170208:20190705202013j:plain

 

最後に、甲南大学REDGANG1994年シーズンイヤーブックより、プロフィール写真を抜粋しました。織田さんと谷さんが4回生でボクが3回生、そして、戸川くんが2回生の時のものです。

 

f:id:als20170208:20190705202042j:plain

f:id:als20170208:20190705202108j:plain

f:id:als20170208:20190705202135j:plain

f:id:als20170208:20190705202208j:plain