LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

明日手術します

明日、胃ろう造設手術を受けることになりました。

 

夫の身体の状態から、今回は局所麻酔での開腹手術になります。

呼吸機能が低下しているため、全身麻酔や鎮静の薬の使用を避けたいとの医師の判断です。

 

今日は外科と麻酔科の医師から説明を受け、同意書にサインしてきました。

あとは先生方を信じてお任せするのみです。

 

 

先月はうちのポンコツ犬ことハルも手術をしました。

 

f:id:als20170208:20200219225344j:image


f:id:als20170208:20200219224748j:image

右頬上部にポチッと、できもののような、腫瘤のようなものができたのですが、悪性の可能性もあるので手術をして検査してもらうことになりました。

 

f:id:als20170208:20200219224834j:image

 

いっぱい注射もしてかわいそうでしたが、既に抜糸も終わって、結果も良性の腫瘤とのことでハルは変わらず元気です。

早く毛が生えるといいね。

 

f:id:als20170208:20200219224900j:image

 

夫の一番嫌いな言葉ですが、明日は"がんばって"ね。

 

f:id:als20170208:20200219225322j:image