LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

入院56日目&57日目、認定とリハビリ

2020/06/16〜2020/06/17

 

皆さまのご協力をいただいて申請していた重度訪問介護の支給時間ですが、無事に認定されました。

水曜日の朝に、宇部市保健師Mさんからお電話でお知らせいただいたのですが、私もちょっとびっくりでした。

今まで、スムーズにいろいろな申請を受け入れていただいていたので、もちろん期待はしていましたが、他の自治体で、なかなか申請が認定されずにご苦労されているお話もよく耳にしていましたので、ちょっと難しいかな、とも思っていました。

 

これも、皆さま方のご協力があってのことです。

沢山の方に関わっていただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

在宅生活を成功といえる形に持っていくことで恩返しさせていただけるように、引き続きがんばっていきます。

 

さて、ヘルパーさんの問題はおいて、次に気になるのはリハビリです。

入院前からお願いしているOTさんのリハと呼吸リハは来週から早速復活予定ですが、退院後はできるだけ動いて、動かして、廃用症候群にならないようにしなければいけません。

 

制度的な問題もありますが、少しリハビリを増やして、日常生活の中でできるだけ動くようにしていきたいと思います。

ただ、日常生活の部分は、私次第のところがあって、これがなかなか仕事とのバランスが難しいのですよね。

とりあえず調べるのは好きなので、勉強中です。

f:id:als20170208:20200618191305j:image

昨年、自宅にも来ていただいた、寄本先生が監修された本です。

f:id:als20170208:20200618191727j:image

(2020/12/20撮影)