LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

耳鼻咽喉科。

検査入院していた時に、確定診断される前でしたが、alsの症状である嚥下障害が起きていないか、鼻から小型カメラを通して、ノドの付近を診てもらったんです。

すると、ノドの付近に、今のところは筋萎縮はみられないが、ノドの二箇所に、ナニかが、できていたたんです。白いの。僕もみせて頂きました。

この時は、耳鼻咽喉科の先生から、少し間を空けて、もう一度、診せて下さいとのことでした。

次、診た時に、このナニかが、成長してたら、このナニかの組織を調べるとのお話でした。






今日、その日が、やって来ました。


結構、降ってる。



鼻カメラ、イヤやー。

11:30

あー、嫌やなー。


行って、きまーす。





ホッとした。
ナニかは、2コともキレイに消えてた!
よかったわぁ。ノド切られたら、しばらくご飯食べられへんしな。

念のため、ゴールデンウイーク明け、5月11日にもう一度、診せて下さいとのことでした。
また、鼻カメラせなあかんか。



なに、食べよかな。