LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ギフト。

ところで、" 英気 " って、どうやって、養うんやろか?


例えば、

① 休息する。寝る、ひたすら。
② 綺麗な景色をみる。
③ 美味しいモノを食べる。
④ 映画を観る。

とか、かな?



① 僕の場合、ひたすら寝なアカンほど、疲労してないしなぁ。違うな。





② じゃ、綺麗な景色を見に行く。
どこ行こうか?


思い浮かばんな。



アッ、そうや!






東京で暮らしてる友人がプレゼントしてくれた、ガイドブック。


今日のところは、コストと時間の問題もあるので、このガイドブックに載っている中から、行ってみたいスポット、3ヶ所を空想してみる。






第3位。

モンサンミシェル
フランスにある、修道院





第2位

【オーロラ】

カナダの、イエローナイフ





第1位。

【砂漠】

ナミビアの、ソッサスブレイ。



ウ〜ン、なんか、ちゃうなぁ。
リアリティないなー。


まだ、砂漠を見たことがないから、手始めに、鳥取砂丘あたりから、今度、見に行ってみるか。




③ 続いて、美味しいモノを食べる。


これまでに食べたコトがあるモノの中から、3つ、イメージしてみる。





第3位。

【インディアンカレー】

ルー&ご飯、大盛り、で。

ピクルスは、いりません、よ。
僕、漬物、苦手なんで。今迄、食べた記憶がない。


昨年末、神戸に行った帰りに、最寄りの店舗の"芦屋店"に寄ってみたら定休日で、わざわざ淀屋橋まで行った。

カウンター内の店員さんと、お話してて、山口から来たって言うたら、周りのビジネスマンから珍しそうに、みられたわ。

僕の中では、カレーに関しては、ココが壱番(いちばん)や。





第2位。

【うなぎ】

鰻重でも、ひつまぶし、でも、どっちでも良いわ。お店も特に有名でなくて構わないなぁ。

国内養殖なら、なんでもOK。むしろ、天然モノよりも養殖の方が安定感がある気がする。

ただし、ご飯の上に、鰻の蒲焼がのってるタイプじゃないとアカンわ。ご飯と別々やと、いくら美味しい鰻でも感動が半減するわ。

鰻は、やっぱり、関東やな。どこの、お店入っても、美味しいもんね。





第1位。

毎日新聞東京本社、皇居の真向かい。
こちらのB1飲食店街にあります。

【赤坂飯店の"担々麺"】

東京を離れてから、かれこれ十年くらい、カミさんと担々麺を食べに行くたんびに、「赤坂飯店の担々麺が食べたい」て、言うのが口ぐせになっている。

記憶では、人生で初めて食べた担々麺がココだったと思う。アレから、ココを超える担々麺に出会っていない。

多い時は、週三回くらい食べてた。

今度、東京行ったら絶対に食べるで。
赤坂飯店の担々麺。





あー、お腹がすいてきた。


コレもアカン。英気を養うどころか、欲求不満になるだけや。腹減ったー。








ほな、最後。




④ 映画を観る。




アッ、メールきた!


カミさんからや。






新作映画の紹介記事みたい。


【 ギフト】の紹介記事 ⬇︎。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000005-eiga-movi


だいぶ先やんか!


しかも、宇部で上映するかどうかも、わからんし。



コレもアカンわ。




結論。




お家(ウチ)に居たら、英気は養えない。
今の僕の場合は、ね。