LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

MTV。

断捨離、するで!



まずは、DVD。

CDは、量が多そうなので、また、今度。




ど・れ・に・し・よ・う・か・な ?








先頭バッターは、コレ。

君が、一番嵩(かさ)張ってるからね。

" MTV "が、開局20周年を記念して発売したもの。


MTV(エム・ティ・ビィ)とは、1981年に開局した、世界初の24h放送のミュージック専門チャンネル

今では当たり前のように、音楽と映像がセットになっていますが、このような慣習が普及・定着したのは間違いなく" MTV "の功績。

僕が、高校生から大学生の頃は、関西のローカル局の中でも、更にローカルな" サンテレビ "という放送局が、これまたローカルなテレビ神奈川という放送局から番組を購入して、放送していた。

その番組とは、MTVが海外でOA(放送)した後、ひと月くらい遅れた情報を再編集して制作したモノだったらしいです、が。

当時は、毎週金曜日の23:30から1時間半か2時間くらいの放送だったと思う。SONYの一社提供で、番組のタイトルは、「ソニー・ミュージックTV」。

毎週、夜中まで起きている訳にもいかないので録画して観ていました。

思い出した。

このローカルの中でも更にローカルな、" サンテレビ "という放送局は、当時、プロ野球阪神戦を中継するコトが多かったのですが、中継が延長してしまうと、後の番組も時間がズレて放送されるんです。

ですから、毎週金曜日は放送が始まったのを確認し、VHS用ビデオデッキの録画ボタンを押してから、眠るのが当時の習慣になっていました。

その頃は、まだ、アナログ社会だったので、予約録画は、時刻にしか対応していませんでしたからね。



ではでは、そろそろ、お別れですよ。






商品の写真・説明文・売却価格等を、それぞれ入力。





バイバーイ。


早よ売れてやー、戻ってこんでエエでぇ。





ちゃんと、居てるか確認してみる。



おるおる!真ん中くらいに。