LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

半額。

10月27日(金)。


9:20


仮の仮の歯を入れて頂くために近所の歯科医院へ行ってきた。



彼、さっきからズゥーッと逆さまなんやけど大丈夫なんかな。



頭に血のぼらんのかなぁ。




もうアカン、前歯(差し歯)がぐらぐらや。





一時間後。



終わりました。


本日は、差し歯に必要な土台の型取りと折れた前歯(差し歯)の両脇が少しだけ虫歯になっていましたので補修して頂いた上で、仮の仮の歯を装着してもらいました。



土台が出来上がる次回の治療日までは硬いものは食べないようにと注意されました。


こう見ると、元の差し歯との違いがあんまり分かりません。





12:15


カミさんは以前一度だけ来た事があるみたいですが、僕は初訪問。



日本酒が呑みたくなるような御品書です。






コチラのお店には駐車場がありませんので注意が必要です。



その代わりに赤い印のついたパーキングを利用できるようです。





きたきた。



今日のところは様子見で(中)にしました。




二人共、おろし蕎麦にしました。



あー、大盛りできるんやぁ、ショック。

気付くのが遅かった。




では、


頂きます。






あくまでも僕の味覚で言うと、この辺り(宇部)では今のところコチラのお蕎麦がダントツだと思います。

また来たいと思います、ご馳走様でした。





14:30


今日は、昼から暖かくなってきましたので上着のトレーナーを脱いできました。


IN。


先日、山口県の職員で宇部・山陽小野田エリアを御担当されている難病相談員のIさんから連絡を頂きましたので保健所へ行って来ました。



【 難病相談員のIさん 】


保健師のWさん 】


どうやら八月に、特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きに伺った際に、もう一つ手続きをし忘れていたようです。

【 ↓ 参照 】
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/nanbyou/shiteinanbyou12.html

僕の場合、↑ この制度の階層区分が《 高額かつ長期 》に該当するそうで、本日手続きをすることによって来月から自己負担上限額(月額)が見直されて、現在の半額になるみたいです。




ラッキー!


感謝感謝です。