LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

本間武蔵先生。

11月16日(木)。


16:00


この二日間で、この病気のことについて本間先生とは色々とお話することができました。

この病気(ALS)と向き合う本間先生の思い。

頼りになる心強い味方が、また一人増えたような気がします。



わざわざ玄関まで見送りに下まで降りて来て下さいました。



一階まで降りてきたところで、本間先生がなにやら僕に渡したいモノがあるとのことで、タクシーが到着するまでには戻ってくるからココで待っといて、って言われました。




きたきた。




新聞記事のようです。



来年ですか?



そうですねぇ、今のところですと一月の下旬あたりに所用で東京に来る予定がありますねぇ。



あーー、でも僕、その日だと終日、確か川崎に居てる予定だったと思いますわぁ。

コレ、場所はどちらですか?



あー、市ヶ谷(いちがや)で、昼間ですかぁ。

ちょっとスケジュール的に厳しいかもしれませんが、一度確認してみます。



本間先生からALS患者を取り上げた新聞記事と過去にテレビで放送されたドキュメンタリー番組を録画したDVDを頂きました。



本間先生、二日間大変お世話になりました。

有難うございました。



また、お会いできる日を楽しみにしております。

それでは失礼します。






二日間に渡って録音した素材を元に、僕のマイボイスが完成するまでには半年程度の時間を要するとのことでした。

本間先生には助手の方が二名いらっしゃり、三名体制で作り込んでいくそうですが、結構手間の掛かる作業らしく、また、僕よりも前に収録されて完成を待たれている患者さんが多勢いらっしゃることもあり、現時点だとそれくらいの時間が必要みたいです。



ぜんぜん急いでおりませんので、半年掛かろうが何年掛かろうが一向に構いません。

まぁ、僕にとってはこのマイボイスを使わなくても日常生活を送れる期間が長ければ長い程、それは病気の進行が緩(ゆる)やかであるという事ですから、出来れば使いたくありませんね。






18:20

⁉︎

⁉︎

残念。

今日はもう売り切れたみたいです。




うーーん、微妙やなぁ。








お土産ゲット。




このたび東京でお会いした皆様、お世話になりました。

これから山口県に帰ります。







21:00

到着しました。





無事、宇部に戻ってまいりました。




お疲れ様でした。







本日、本間先生から頂いた新聞とDVD ↓ 。





あー、コレ ↓ こないだ桜さんが教えてくれた番組やなぁ。


計5枚のDVDを頂きました。



本間先生ありがとうございました。



作業療法士の本間武蔵先生 】
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20140305/dms1403051732010-s.htm

【 本間先生ご出演のラジオ番組 】
https://www.tbsradio.jp/123991