LIVE UP 2020

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

ボジョレ・ヌーボー。

11月19日(日)。


今夜もカミさん家(ち)で夕食を頂きます。


その前にご報告が・・・、


本日、4才になりました。

そう、今日は彼(ハル)の誕生日です。


なので、昨日に続きお肉をあげようと思います。


いる?


なんだ、その反抗的な眼つきは。



やり直しや。

お肉(にく)、いる?


はい、どうぞ。

お誕生日おめでとう。






鯖(サバ)の塩焼き。

大根おろし

煮浸し。

アジフライ & カキフライ。

新米、炊きたて。



ではでは、


いただきまーす!











あっ、そうそう。

先ほど、お問い合わせ頂きました昨夜のお鍋に投入した " 河豚のアラ " の件ですが・・・、

ゆうこさんが仰られている通り、↑ コチラは出汁を取った後の状態のアラです。

第一義的には、河豚のアラは出汁を取るために使用します。

東京の料亭などで出てくるお鍋の場合は、この出汁を取った後のアラは捨ててしまうのか?再利用するのか?よく分かりませんが、いずれにしても、お鍋の具材としては、それ用に切り身にした河豚を新たに投入して召し上がるのが一般的かと思います。

しかし、我が家では勿体ないのでコノ出汁を取った後のアラも、お鍋に再投入し温めてから頂きます。

骨の周りには、けっこう身が詰まっており、これがまた美味しいのでシャブリつくようにして身の部分は残さないよう綺麗に平らげます。

河豚の出汁が一番生きてくるのは、何と言っても、〆(シメ)の雑炊だと僕は思います。


河豚のイイ香りがします。


昨夜僕は、オトンが作ったこの雑炊を二杯頂きました。





食後。


先日、木曜日に解禁になったばかりのボジョレ・ヌーボーを、またまた、ひらき薬局のY家の皆様から頂きました。


Y家の皆様、いつも有難うございます!



ボトルの形状が " 撫で型 " ですね。




ではでは、


頂きまーす!