LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

昇降機。


【 先々週 】平成31年3月8日(金)


昨日の朝、大学病院へ行く前の話。

カミさんに介護ベッドから上半身を起こしてもらい、普段どおり両手を持って支えてもらいながらトイレへ移動しようとしましたが、2〜3歩前進したあたりでバランスを崩してしまい転倒しました。

幸い怪我はなかったので、カミさんが隣に住んでるオトン&オカンに出動を要請したところ、すぐに駆けつけくれました。

倒れたままの僕の身体を三人がかりでなんとか椅子に腰掛けさせてもらい事なきを得ました。

そして、この出来事を昨日の午後に開催されたミーティングの場で話したところ、作業療法士さんから自宅の中で最も転倒のリスクが高いエリアは、玄関であることを指摘されました。

確かに、築20年くらい経つアパートなので上がり框(かまち)と地面の段差が激しく、30cmくらいありそうな気がします。

平坦なところでも転倒するくらいですからね。

これまで玄関を出入りするたびに緊張感を味わいながら、危うい場面も何度かありましたが、面倒臭さのほうが勝り対応せずにいました。

しかし、このままでは次にどのような事態が起こるか明らかなので、作業療法士さんのアドバイスにより、このたび移動式の昇降機を試してみることになりました。

で、介護用品を取り扱う業者のスタッフさんが、早速、届けてくれた昇降機がこちら。


自宅を出入りする際は、これを玄関まで移動して使用します。


座面が、左右にそれぞれ90度ずつ回転します。



背面。



UP ⬆︎。

高低差がわかるかなと思ったのですが、角度のついた位置から撮影したこの写真では、その違いがなんのこっちゃさっぱりわかりませんね。


DOWN ⬇︎。