LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

tweet No.20

 

今日は、午前中、いつものように言語聴覚士さんによる嚥下のリハビリが終わったあと、術後2度目となるストレッチャー上でのシャワー浴をしました。

自分で言うのもなんですが、前回のジタバタぶりが噓のように大人しくできました。

しかも前回は、5人(医師2、看護師3)がかりだったところを、今回は看護師2名で順調に入浴できました。看護師さんが、前回同様IさんとYさんだったのも大きかったかもしれません。段取りを把握してくれているので、初めての方と比べて安心感がぜんぜん異なります。

やはり、介助される側も最初はある程度のことは我慢して、慣れていくことが重要ですね。頭では理解してるんですけどね。これを実行するのがボクにとっては、なかなか難しい。ついつい、文句を言ってしまうので気をつけなければ、そのうち、誰も『ボクの見守り』に来てくれなくなってしまいそう。

そして、午後からの理学療法士さんによるリハビリは、上肢と喀痰を促すために肺の周辺をマッサージしてもらったあと、久しぶりに車イスへ移乗しました。

また、明後日からの試験外泊に備えて、人工呼吸器と酸素ボンベがこれまで使っていたものから、持ち運びやすいコンパクトなものに入れ替わりました。バッテリーは、フル充電の状態で6時間程度持つそうです。

 

P.S. カミさんへ

明後日、フィリップスさんが病室から自宅まで同行してくれるとのことでした。ついては、予定の時間を教えて欲しいとのことでしたので、対応宜しく。

あっ、もう一つ、看護師のIさんにアモレのフィルターを2つ発注しといてもらったから、この件も、あと宜しく。