LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

呼吸リハ再開、通院と往診


2020/06/25

 

10:00

気切前からお世話になっている、原田さんの呼吸リハを再開しました。

 

無気肺になっている右肺の改善のため、早速、左向きに側臥位に。

f:id:als20170208:20200625222800j:image

ゆうこりんも残って立ち会ってくれました。
f:id:als20170208:20200625222819j:image

苦しそうに見えるかもしれませんが、本人は楽みたいです。
f:id:als20170208:20200625222811j:image

しばらくこの姿勢を維持。

f:id:als20170208:20200625222749j:image

マッサージもしてもらってご機嫌です。
f:id:als20170208:20200625222824j:image

来週からは、LICトレーナーも再開します。

f:id:als20170208:20200625222815j:image

 

11:30

T先生に退院後の在宅生活のご報告のため、山大にいってきました。

今日は私だけ。

問題なく過ごせている旨をご報告し、また1ヶ月後に予約を入れていただきました。

次回は、一緒に行ってみてもいいかな、と勝手に思っています。

 

院内で、H先生とたまたまお会いすることができました。

先生にも順調に在宅生活を送れていることをご報告できました。

更に、外来でT先生にお会いした後には、ちょうどT先生(女性)とN先生もいらして、ご挨拶できました。

診察日だったK先生にもご挨拶したかったのですが、ちょっとタイミングが合わず。またリベンジします。

その後、連携室のNさんのところにも寄りました。

退院してまだ一週間経ってないのですが、毎日通っていたので、大学病院も少しお久しぶりに感じました。

 

15:20

N先生の往診。
f:id:als20170208:20200625222756j:image

来週はカニューレ交換予定。

ラジカットも再開することにしました。

f:id:als20170208:20200625222753j:image

先生や病院のスタッフの方々が着ていらっしゃるTシャツ。

今日はこのお色です。

f:id:als20170208:20200625222803j:image

先生のお子さんが描かれた絵。
f:id:als20170208:20200625222807j:image

先生、今日もありがとうございました。

 

沢山の方々にご協力いただいて、ここまでは順調に在宅生活に移行できているように思います。

体調もよいので、意外にもおりこうさんな毎日です。