LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのリハビリスイーツ。Vol.9

 

2020.08.04 火曜日

 

f:id:als20170208:20200804221354j:plain

 

今夜は、コーヒーゼリーです。

嚥下障害が始まって、胃瘻を作る前からよく食べてました。

あの頃は、体力を消耗しないよう、短時間で胃袋に送り込めるものを選んでました。

他には、アボガドにハチミツと練乳ミルクをかけて食べたりしてましたね。元々、甘いものを食べる習慣はありませんでしたが、カロリーを簡単に確保しようと思えば糖分を摂取するのが一番手っ取り早いですからね。

ハチミツや練乳ミルクをかけると、手軽にエネルギーを補給できる上に滑らかで飲み込みやすくなりますからね。もちろん、家族や訪看さんたちは気持ち悪がってましたが、そんなもん、気にしてる場合やありませんでしたからね。

今年の2月に胃瘻を作るまでは、本当に、いつ糖尿病になってもおかしくないような食生活を半年くらい続けてました。

 

f:id:als20170208:20200804221343j:plain

 

すみません、話がそれちゃいました。

 

f:id:als20170208:20200804221358j:plain

 

ではでは、本日のリハビリスイーツを頂きます。

 

f:id:als20170208:20200804221351j:plain

 

なんでかな?

 

めっちゃ、食べ慣れてるはずやのに、今夜は飲み込みに苦戦しましたね。

 

ノドの動きが、イマイチ良くありませんでした。

 

 

 

mognavi.jp