LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのリハビリスイーツ。Vol.14

 

2020.08.09 日曜日

 

いつも、リハビリでスイーツを食べる際は、事前にお茶を飲んで喉のウォーミングアップをします。飲むといっても、コップから直接口に含んだりストローをすすったりすることは難しいので、シリンジ(注射器)で一回当たり3ccずつを何回かに分けて口の中に注入してもらいます。

なにしろ、飲食物を口から入れるのは、現在のところ、一日のうちこの一回限りですから、まずは、飲み込み方を身体に思い出させないといけません。

 

f:id:als20170208:20200809234020j:plain

 

レアチーズプリン

あー、思い出したー、これ昨日の杏仁豆腐とかぶってるなー。

何回か食べたことあるわ。

これ、匂いがほとんど分からないボクにとっては、昨夜食べた杏仁豆腐とほぼ同じ味なんですよね。香りがしないと、食感と甘さの程度ぐらいでしか差別化できないですからね。

あと、見た目について、視覚からの効果もあるのでしょうが、ボクの場合は首がほとんど動かないので、あーんして口の中にひたすら入れてもらうだけなので、一々、ヴィジュアルを確認することはしませんからねぇ。

 

f:id:als20170208:20200809234024j:plain

 

ではでは、オープン。

 

f:id:als20170208:20200809234028j:plain

 

いただきます。

 

 

 

f:id:als20170208:20200809234016j:plain

 

カミさん、これはしばらくいらないわ。これやったら、昨日の杏仁豆腐でいいわ、よろしくー。

 

 

 

Luxeレアチーズプリン ラズベリーソース入り | 北海道乳業株式会社