LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

死にかけたやんけ!


2020.08.20 木曜日


f:id:als20170208:20200724002730j:plain


f:id:als20170208:20200820155848j:plain
f:id:als20170208:20200820155839j:plain
f:id:als20170208:20200820155843j:plain
f:id:als20170208:20200820155852j:plain


そうなんですよ、一昨日、誰もいないときに呼吸器が外れちゃったんですよ。


呼吸器が外れていた時間は10~15分くらいでした。

自発呼吸があるので苦しいながらも問題はありませんでしたが、もしも、病状が今よりも進行した状態で同じことが起こったら危険でしょうね。

自発呼吸がなければサヨウナラでしたね。



その時の状況は、⇩こんな感じ。


8/18(火)15時に訪問看護のちんこりんが帰った直後のこと、深呼吸だったか咳払いだったかをした拍子に、人工呼吸器が喉元のカニューレから外れちゃったんですよ。


まぁ、呼吸器がはずれること自体はよくある話なんですが、いつも近くに誰かがいるのですぐに装着し直してくれます。


この時も、オトンが見守りの担当だったので近くにいるはずなんですが、、、


ところが、足元の鈴を鳴らして呼んでみるが気配がない。


あれぇ?


さては、得意の居眠りをしてるのかな?


???


いや、人のいる気配がまったくない、、、


ついさっきまで間違いなくおったのに、自宅に戻ったんかな?


念のため、ベッドの足元に備え付けてある隣りの自宅のインターホーンも連打してみる。


しかし、数分経ってもオトンは現れない。


ひょっとして、、、


オトン、、、


死んだん⁉


ここで、カミさんへSOSのメッセンジャーを送信。


すると、間もなくしてオトン登場。


なにやら、そろそろ宅急便が到着する頃合いだったので、アパートに隣接する自宅玄関の軒先でスタンバってたらしい。


そんな大層な、、、


一体、何が届く予定でしたん?


!?!?!?


た・ま・ご


!?!?!?


マジっすか?


たまごって、ひょっとして戸川のところから毎月届くやつ?


時期が時期だけに、再配達は避けたかったようです。


f:id:als20170208:20200820181419j:plain


コラッ、戸川!


オマエのたまごのせいで死にかけたやんけ!