LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

こじらせ男子の近況

ブログの更新が止まっていることをご心配くださっている方々もいらっしゃるようなので…

f:id:als20170208:20201022143458j:image

夫ですが、若干こじらせ気味の雰囲気はあったものの、いたって元気にしております。

NFL観戦に映画鑑賞、たまに麻雀ゲーム、とお忙しいようですね。

 

意外と几帳面なA型で、サボっていた期間のブログをどうしたものか、気にして更新しにくいかもしれませんので、適当なO型の私がさくっと近況を振り返ります。

 

2020.10.09 金曜日

現在使用中の車椅子のフットレストに操作盤をつけてもらいました。

f:id:als20170208:20201023184445j:image

右足を乗せて、前後左右に少し力が伝われば車椅子が操作できます。

 

2020.10.13 火曜日

6月に退院してから、コロナや夏の暑さなどでなかなかお出かけ気分ではありませんでしたが…

季節もよくなってきたので、ときわ公園にお出かけしてきました。

f:id:als20170208:20201022144232j:image
f:id:als20170208:20201022144236j:image

 

2020.10.14 水曜日

私だけ、山大受診。

f:id:als20170208:20201022144340j:image

T先生に大きな問題なく在宅生活が送れていることを報告。

次回は、来年1月受診予定。

 

2020.10.16 金曜日

フルケアのYさんに、miyasukuのアイトラッカーの固定具をつけていただきました。

f:id:als20170208:20201029183501j:image

今まではパソコン本体に磁石でつけていましたが、入院中あたりからたまにとれてしまうことがありました。

磁石の劣化なのかと思い、予備に替えてみたり、強力両面テープを貼ってみたり、いろいろ試しましたがうまくいかず。

Yさんに相談したところ、やはり同様のケースが多くあったようで、専用の固定具ができたとのこと。

この原因は、磁石の問題ではなく、パソコン本体のフレームに負荷がかかってずれ落ちてしまうものでした。

アイトラッカーが外れてしまうと、視線入力できなくなりますからね。

これで安心です。

f:id:als20170208:20201030134313j:image

 

2020.10.17 土曜日

実家に遊びに行ってみました。

f:id:als20170208:20201022150204j:image

4月から夫とハルは会っていませんでした。

ハルが、呼吸器や吸引器などにどんな反応をするのかちょっと心配でしたが…

最初は少しテンションが上がって飛びついていましたが、意外にも許容範囲内の動きで、呼吸器のホースを噛みちぎるようなことはありませんでした。

f:id:als20170208:20201022150208j:image

いい感じに距離を保っています。
f:id:als20170208:20201022150145j:image

くんくん。
f:id:als20170208:20201022150156j:image

余裕のあくび。
f:id:als20170208:20201022150200j:image
f:id:als20170208:20201022150140j:image

まったり。

f:id:als20170208:20201022150150j:image

アパートでは狭すぎて車椅子の足操作もスペース的に限界がありますが、実家のリビングではいい感じに動けていました。

自分で動いてくれるので私も楽ちん。

課題は実家の玄関前の飛び石です。

コンクリートアスファルトで埋めてしまいたい。。。

 

2020.10.21 水曜日

今月2回目のYさん。

f:id:als20170208:20201022150938j:image

miyasukuを車椅子でも使用できるように、専用の器具のデモ機をつけに来てくださったのですが、今使用している車椅子に設置するとかなり傾いてしまい、いろいろ調整してくださいましたが今回は断念しました。

f:id:als20170208:20201023184642j:image

車椅子でmiyasukuなどが使えれば、車椅子で過ごす時間を増やせるので、これについては別の案を考えます。

(ベッド上でmiyasukuを使用するときのスタンドを移動すれば使えますが、日常的には視線を合わせたり誰でもできるようにするにはハードルが高いです。)

 

2020.10.25 日曜日

またまた実家へ。

とりあえずダメもとで、玄関前の飛び石の間を砂利で埋めて凸凹を小さくして、その上にゴムのマットみたいなものをひいてみたのですが、これが意外にもよい仕事をしてくれて、前回よりはスムーズに移動できました。

 

ハルも慣れてきて大人しくできました。

まぁ、夕方のごはんタイムが近づいてきていたため、ごはん係のオトンの動きに気を取られていただけかもしれません。

f:id:als20170208:20201029214459j:image

 

↓車椅子の足操作はこんな感じ

 

 

その他日々のスケジュールは大きな変更なく、

・日に3〜5回の訪問看護師さん、ヘルパーさんの訪問

・西川先生の往診(週1回)

・原田さんの呼吸リハビリ(週1回)

・PTさんのリハビリ(週2回)

・OTさんのリハビリ(週2回)

・訪問入浴(週3回)

 

インフルエンザの予防接種も完了。

先生の往診時以外でのカニューレ交換が2回ありましたが、私も看護師さんたちも慣れてきました。

 

そんなこんなで、夫は元気です。

NFLもこれからが本番ですし、amazon prime以外に、NetflixとUNEXT、Huluまで契約しちゃったので、忙しくもなりますね。

私も日曜日深夜から月曜日にかけては寝る間を惜しんでNFL観戦、海外ドラマ熱も再燃しています。

 

最後に、今日は原田さんのリハビリの日でした。

2020.10.29 木曜日

こんな感じでリハビリしてもらっています。

f:id:als20170208:20201029215030j:image
f:id:als20170208:20201029215034j:image

 

 

f:id:als20170208:20201029215901j:image

そろそろブログやる気になったかな。