LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

tweet No.56

f:id:als20170208:20201106080531j:image

 

いつもお世話になっている看護師の皆さんへ

人工呼吸器をつけているため洗顔できない影響か、顎(あご)の下辺りにブツブツができています。皮脂によるかぶれのような気もしますが、はっきりとした原因はわかりません。

とりあえず、昨日、西川先生の往診の際にお薬(軟膏)を処方してもらいましたので、本日よりお風呂上りに塗ってください。

訪問入浴のない日は、夕方の洗髪のあとにでも塗っていただければと思います。

あと、顎(あご)の周辺を清拭する際は面倒くさいかもしれませんが、枕を外していただけると、患部にスペースができるので拭きやすいのではないかと思います。

お手数おかけしますが宜しくお願いします。


f:id:als20170208:20201106080534j:image