LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのハルメシ。Vol.2

 

2020.11.29 日曜日

本日、11月29日はイイお肉の日ということで、あらかじめ小羽山の杉山精肉店さんでゲットしておいた国産和牛です。

杉山さんとこ小羽山の店舗は、日曜日がお休みですからね。

f:id:als20170208:20201122102110j:plain

杉山精肉店

あっ、ちなみに、こちらの杉山精肉店さんは、京都の老舗すき焼き店として世界的にも有名な、あの「三嶋亭」にA5ランクの宇部牛を卸しています。

なので、すき焼きの際はこちらをご利用すると、「三嶋亭」で頂くのと同じグレードのお肉が1/3以下の値段で入手できますよ。

霜降り牛すき焼き京懐石・オイル焼き・水炊き・日本料理専門店|創業明治6年 三嶋亭 (mishima-tei.co.jp)

 

すみません、話がそれちゃいましたね。

で、今回、ハルに与える部位は、ヘルシーな赤身のモモ。

最近は、150gずつ小分けにしてもらったものを冷凍して常備してあります。

こちらは、それを解凍した状態のものです。

f:id:als20170208:20201129225546j:plain

2020.11.29 イイニクの日

冷凍しているとは言え、つい先日ゲットしたところなので鮮度に問題はありません。

なので、表面を軽く炙った程度で与えます。

言うても、イヌなので、凍ったまま与えても何ら問題なく喜んで食べるはずなんですがね、、、

なんせ、うちのお犬様(オイヌサマ)は、甘やかされて育っているもんですから、、、

「しっかり焼かないと、うちのハルちゃんがお腹こわしたらどうするのよ!」って、オカンがうるさいですからね。

f:id:als20170208:20201202074043j:plain

オカンに、イヌと人間の消化能力の違いについて、一度、コンコンと腰据えて説明してやろうかとも思いましたが、喋れなくなった今となっては、そんなことに一々パソコン(miyasuku)を駆使してまで労力使ってる場合とちゃいますからね。

 

せっかくのイイお肉なので、一枚ずつ与えてじっくりと堪能してもらおうと思います。

f:id:als20170208:20201129225524j:plain

2020.11.29 イイニクの日

本日は特別に、炙った赤身肉150gと合わせて、通常の分量よりも若干少なめにしたドックフードも与えます。

f:id:als20170208:20201129225631j:plain

f:id:als20170208:20201202074050j:plain