LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

J!NS。

f:id:als20170208:20210113113859j:image

普段、意識のあるあいだは、ずっとPCモニターを眺めているので、ブルーライトをカットしてくれるメガネを購入しました。

f:id:als20170208:20210113113925j:image

メガネをかけるのは人生初です。

f:id:als20170208:20210113114142j:plain

f:id:als20170208:20210113114148j:plain

メガネのことはよく分からないので、すべてカミさんにお任せしました。

上段がボクのメガネで、下段がカミさん用。

f:id:als20170208:20210113114158j:plain

今のところ、ボクのほうは視力に問題はないはずなので度は入っていません。

最近は、視力検査を受ける機会がないので分かりませんが、5年くらい前に受けた健康診断では、左右ともに1.5でした。

子供の頃から視力だけは良かったんです。

視力検査では、大人になってからも変わらず、毎回、上限値までハッキリと見えます。

前回の健康診断の際も、たまたま検査の上限値が1.5だっただけで、それが2.0であれば、視力も2.0になっていたと思います。

ただ、ここ2~3年のあいだに老眼が出てきたかもしれません。

特に、寝起きなんかは、なかなかピントが合いませんからね。

f:id:als20170208:20210113114202j:plain

als患者にとって、目は非常に重要なパーツなので、日頃のケアを心掛けたいと思います。