LIVE UP 2021

~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

tweet No.66

 

関係者各位

ボクの頭の位置(傾き)について

以前にもお伝えしたかもしれませんが、介護ベッド上で、ボクの頭が左側に傾いている場合は、直ちに、やや右側へ傾けてください。そして、右側に傾いている場合は、そのまま、ほおっておいてください。

これは、首周りの筋力が無くなってきた影響です。特に、一度、左側へ傾いてしまうと、まったく力が入らないため自力では復元することができません。

この逆に、右側に傾いている分には、まだ、わずかに力が入るため自力で復元できます。

なかには、頭を真っ直ぐに整えてくれようとする方がいらっしゃいますが、これでは左右の筋力差の関係で、外見上、真っ直ぐに整っているように見えてもすぐに左側へ傾いてしまいます。ほんと、微妙な話なんです。

したがって、ボクの頭が左側へ傾いている場合は、真っ直ぐに整えるのではなく、やや右側へ傾けてください。あとは、自力でええあんばい(塩梅)に調整しますので。

以上、ご確認お願いします。

 

あっ、あと、どうでもええ話ですが、今日、何日かぶりに見たら、コバ(ウンコ女)が髪の毛を切ってましたね。

美容院で居眠りでもしとったんか、前髪を切られすぎたようで、昭和の小学生みたいに、なかなかええ感じに仕上がってましたよ。