LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

きょうのミキサー食。Vol.3

2021.02.16 火曜日

きょうのミキサー食をご紹介する前に、夫からのクレームについてこちらで回答したいと思います。

まず、↓は「お味噌」です。

f:id:als20170208:20210217105707j:image

ネーミングが「健康みそ汁」なだけで、れっきとしたお味噌です。

順天堂大学の小林弘幸教授の考案された「長生きみそ汁」のもとになる「みそ玉(合わせ味噌)」で、赤味噌白味噌に玉ねぎ、リンゴ酢が混ぜ合わされているのです。

そもそもはこの「みそ玉「合わせ味噌)」のレシピが公開されていたのだと思いますが、商品化されたのが「健康みそ汁」です。

と熱く語ってみたものの、私は健康オタク的要素ゼロな人でして…

石田ゆり子さんが大好きなので、ゆり子さんのインスタで拝見以来、ずっとマネっこしているというわけです。

f:id:als20170208:20210217110809j:image

というわけで、「お味噌」プラスαの効果もあり、変更の予定はありません。

箱買いしていてまだまだたんまり在庫もありますし、なくなってもリピート予定です。

 

そして、なぜお味噌「汁」なのか、についてですが、「そこにお味噌汁があったから」です。

夕食を流用してミキサー食を作るのが一番合理的でしょ。

うちの場合、お味噌汁が夕食に出てくるのが週に3、4回。

なので、お味噌汁があるときはそこに夕食の副菜や野菜、ご要望のきなこ、すりごま、えごまオイルなどを入れてミキサーしています。

お味噌汁じゃないメニューのときは、先日ネット注文させられた野菜ジュースや豆乳など、他のもので作りますし、必要であれば「お味噌」を加えても問題ありません。

 

まぁ、注入中はどうせいつも寝てますし、細かいことは気にしないことですね。

ということで、きょうのミキサー食。

f:id:als20170208:20210217112134j:image

またもや緑です。

お豆腐とわかめのお味噌汁、納豆、卵、ほうれん草の胡麻和え、きなこ、すりごま、えごまオイルでした。

ぶーぶーうるさいので、ちょっと違うメニューも投入してみたいと思います。