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~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

僕のミキサー食。#6

 

二週間くら前だったかな、訪問入浴の際に久しぶりに体重を計ってもらったら、69.5kgでした。

自分の感覚では、ミキサー食を始めてからのここ二ヶ月くらいの間で、てっきり65kgくらいまで落ちていると思ってたのになぁ。

糖質制限して、けっこう絞ったつもりやってんけど、全然落ちてなかったなぁ。

まぁ、ということは、一日当たりのトータル的な摂取カロリーはラコールばっかりを入れてたときと変わらないということになりますね。

ちなみに、ラコールばっかりを入れてたときの一日当たりの摂取カロリーは、1pac(300kcal)×6=1,800kcalでした。

カロリー的には現状のままでも問題ないと思いますが、寝たきりなので、若干、減らしても良いかもね。

しかし、まぁ、体重を減らそうと思えば、ボクの場合はいつでも可能なので、当面のあいだはこの調子でいきます。

さて、本題のミキサー食に関してですが、若干リニューアルしたので、以下、お知らせします。

今回は、ナッツ系を充実させて、〝ナッツもりもりスムージー(朝食2.と昼食6.)を考案してみました。

また、前回、四月上旬に行った血液検査では、尿酸値が高かったことから、これまで、毎食摂取していたプロテインたんぱく質)は、しばらくの間お休みすることにしました。

よくよく見直してみると、一日当たりに必要なたんぱく質は、他の食材で十分に補えてるし、最近、調べものをしていたら、たんぱく質を過剰に摂取しすぎると、腎臓や肝臓に負担が掛かることがあるという風説を目にしたのでね。

ではでは、、、

 

朝食(1.⇒2.⇒3.の順に注入)

1.①ヨーグルト、②生野菜、③ブルーベリー、④りんご(皮ごと)1/4、⑤バナナ1/2、⑥レモン(皮ごと)1/3、⑦小松菜(又は、ほうれん草)、⑧黒酢、⑨はちみつ

2.ナッツもりもりスムージー
①ミックスナッツ30g(アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、生クルミ、パンプキンシード、サンフラワーシード、亜麻仁)、②カカオパウダー、③すりごま、④オリーブオイル、⑤牛乳

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※ヘルパーの皆さんへ
上記のミックスナッツ(全7種類)30gの内訳については、まず、生クルミのみ冷蔵庫に保管してありますので、3~4粒(約5g)を入れてください。続いて、その他の6種類(アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、パンプキンシード、サンフラワーシード、亜麻仁)は、常温で4種類の容器に木の実類と種子類に分けて保存してありますので、適当にトータルで25g分になるように計量してからミキサーてください。

一応、目安として示しておくと、
・生クルミ3粒
・アーモンド8粒
カシューナッツ4粒
・ヘーゼルナッツ5粒
・パンプキンシード小さじ1
・サンフラワーシード小さじ1/2
・亜麻仁小さじ1/4
⇧このとおりに入れて頂くと、だいたい30gになり、毎日2回(朝・昼)消費したとして約二ヶ月(60日)持つ計算になります。

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クルミ350g×2袋

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アーモンド1kg、カシューナッツ500g、ヘーゼルナッツ500g

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パンプキンシード(かぼちゃの種)500g

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サンフラワーシード(ひまわりの種)300g

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亜麻仁(アマニ)200g

3.①豆乳、②オートミール30g(大さじ6)、③生卵(週6)、④味噌、⑤おから、⑥ニンニク、⑦昆布茶(週2)

 

昼食(4.⇒5.⇒6.の順に注入)

4.無添加野菜ジュース、②生野菜、③バナナ1/2、④りんご(皮ごと)1/4、⑤納豆(※タレ付き)、⑥えごま油

5.①トマトジュース、②オートミール50g(大さじ10)、③アーモンド効果、④ヤクルト、⑤おから、⑥きな粉

6.ナッツもりもりスムージー
①ミックスナッツ30g(アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、生クルミ、パンプキンシード、サンフラワーシード、亜麻仁)、②カカオパウダー、③すりごま、④オリーブオイル、⑤牛乳

 

夕食(7.⇒8.の順に注入)

7.①R-1ヨーグルト、②生野菜、③青汁、④おから、⑤オートミール30g(大さじ6)

8.①トマトジュース、②赤ワイン(週6)、③サバ水煮缶(又は、イワシの缶詰や青魚を焼いたものなど)、④オリーブオイル

※注入する際に粘度が濃いようであれば、ミネラルウォーターで希釈してください。

以上、ご確認お願いします。