LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

車イス用のPCスタンドを試してみた。

 

2021.08.22 日曜日

f:id:als20170208:20210823150658j:plain

フィリップスさんからお借りしている車イス用のPCスタンドを試してみた。

すみません、この方向からの写真では、スタンドの位置と反対側なので、何がどうなってるのかさっぱりわかりませんが、、、

f:id:als20170208:20210823151019j:plain

またや。

全部、反対側から撮っとる、、、

やっぱり、うちのカミさん、アホなんかな、、、

何回教えても覚えやがれへん。

肝心のスタンドが写ってなかったら意味ないやんけ!

f:id:als20170208:20210823152155j:plain

取り付けは、ほとんどカミさんが作業していましたが、けっこう時間が掛かって手間取ってる様子でした。

取り付け方を把握していなかったのか、それとも、慣れの問題なのか、、、

いずれにしても、初見だと誰しもが簡単にすぐ装着できるというものではなさそうな気がしました。

今どきこういう言い方をしたらお叱りを受けるかもしれませんが、特に女性の場合は、このような作業が苦手な方が多いような気がしますからね。

f:id:als20170208:20210823153647j:plain

それにしても、このスタンドは支柱が一本だけなので、少しでもバランスを崩すとパソコンが脱落してしまいそうな気がしてハラハラします。

一式50万円くらいするパソコンですからねぇ、、、

もしも、落として壊してしまったら大惨事です。

まぁ、実際は、そんなことになるはずはないのでしょうが、、、

f:id:als20170208:20210823224054j:plain

オリヒメ用で販売されてるとのことなので、このサイズのノートパソコンなら重量的にはまっく問題ないはずなんですがね。

どうしても、車イスを動かすと脱落してしまいそうな気がして、やっぱり、なんか不安。

今回は、車イスを停止させた状態でしか試していないので、次回は、車イスを走行させてみたいと思います。

 

f:id:als20170208:20210823225123j:plain

おっ、この使い方はありかも、、、

松村さんがPC台(天板)の接続口を観察していたところ、ビデオカメラ用の三脚のヘッドが、うまい具合にハマりそうだったようで、機転を利かせて試しにハメ込んでくれました。

f:id:als20170208:20210823225333j:plain

ピッタリという訳ではなさそうですが、ええ具合に収まりました。

視線入力する際の角度調整が微妙だが、ちゃんと視線入力さえできるのであれば、車イスを停止させた状態で使う場合は、むしろ、こちらの方が安定感があって良いかもね。

 

⇩こちらは、フィリップスさんから頂いたトリセツ的な資料。

f:id:als20170208:20210823231714j:plain

f:id:als20170208:20210823231734j:plain