LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

まじめ川散歩。

 

2021.10.02 土曜日

f:id:als20170208:20211005083216j:plain

先週に続き、真締川(まじめがわ)へ散歩に行ってきた。

今回は、ポンコツ犬のハルも一緒。

そう言えば、人工呼吸器をつけて以来ハルと外出するのは、今日が初めてやな。

f:id:als20170208:20211005083830j:plain

彼は、天気の良い日は毎日来ているので、この真締川沿いのエリアをすべて自分の庭だと勘違いしているフシがあります。

そして、彼にとっての散歩は歩くことが目的ではなく、こうして芝生の上でくつろぎながら、行きかう人々の顔ぶれや景色を眺めることが好みのようです。

一般的に、ワンコは人間と比べるとあまり視力がよくないと言われていますが、彼の血統は代々警察犬の家系ということもあり、そのあたりを改良されているのか嗅覚はもちろんのこと視力もめちゃめちゃイイです。

たとえ風上にいたとしても、顔見知りの飼い主さんが現れると数百メートル先からでも気づくことがあります。

f:id:als20170208:20211005145056j:plain

f:id:als20170208:20211005150621j:plain

f:id:als20170208:20211005151616j:plain

f:id:als20170208:20211005151642j:plain

f:id:als20170208:20211005145550j:plain

このように、橋の上は風通しの良いことを心得ており、日差しの強い時間帯などに散歩すると、必ずと言っていいほど寝そべってくつろごうとします。

f:id:als20170208:20211005150344j:plain

久しぶりにドクターヘリの前で記念撮影してから帰路へ。

f:id:als20170208:20211005150947j:plain