LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

老眼鏡を購入しました。

 

2021.12.21 火曜日

f:id:als20170208:20211221231023j:plain

老眼鏡を買いに、スタバの隣りにできた眼鏡屋さんへ行ってきました。

f:id:als20170208:20211221231456j:plain

そう言えば、本当に困って眼鏡屋さんを訪れるのは生まれて初めてやな。

f:id:als20170208:20211221231944j:plain

f:id:als20170208:20211222005740j:plain

先に到着していたカミさんが、老眼鏡の候補を見繕ってくれていたので、さっそく試着。

f:id:als20170208:20211221232049j:plain

今回は急場しのぎで、すぐに必要だったため既製品の中から選ぶことにしました。

f:id:als20170208:20211221233455j:plain

+1.0から+2.0まで、0.5度刻みで三段階ありましたが、その差が明確にはわからなかったので、取りあえず、真ん中の+1.5をチョイスしました。

ブルーライトは、25%カットだそうです。

f:id:als20170208:20211221234419j:plain

ていうか、眼鏡屋の店員さんに「毎朝、スタバにいらっしゃってますよね」って、ツッコまれてしもたがな。

f:id:als20170208:20211221235251j:plain

さすがに毎朝は来てないけど、やっぱり、車イスでウロウロしとったら目立つんやな。

f:id:als20170208:20211222004130j:plain

それにしても、店員さんの話によると、PCパソコンの画面見すぎてたら緑内障になりやすいって言うけど、、、

緑内障って、酷くなると失明するやつちゃうん?

f:id:als20170208:20211222005031j:plain

怖いよな~。