LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#8

 

令和5年2月28日(火)仏滅

先日来、ボクが「呼吸器回路の癖が強い」とか「カテーテルマウント内に水が溜まって頻繫にむせる」とかブツブツ文句ばかり言うてたからか、フィリップスの担当者が呼吸器関連の機器の点検と併せて、これまで使っていたものとは仕様の異なる呼吸器回路とカテーテルマウントを持って来てくれた。

突然の来訪に応対してくれた学生スタッフのコウダちゃん、フィリップスの担当者から人工呼吸器の付属品というかなりマニアックで専門的な説明だったにもかかわらず、まったく物怖じせず普通に受け答えしていたのには驚いた。病院勤務が始まっても即戦力になること間違いなしやな。

ボクが最近サボっていたせいでカチコチに硬くなってしまったハムストリングスを、学生スタッフのコウダちゃんとフクエちゃんに伸ばしてもらいました。

夜、先日ケア中にボクとあるスタッフとのあいだで起こった事案について、ボクを除く理事から当該スタッフへ事実確認を行う。ボクは当該事案が発生した時点で、そのスタッフを、即刻、懲戒解雇処分にする気満々でいたが、専門家(弁護士、社会保険労務士)及び労働基準監督署と打ち合わせた結果、3月末で合意退職して頂くことになった。もちろん、退職の日まで二度と出勤はさせません。

 

令和5年3月1日(水)大安

午前の訪問リハビリのあと、立て続けにうちのスタッフのムラカミさんへ、首・肩周りから手先にかけてストレッチ(マッサージ)をお願いしたところ、一瞬で寝落ち。2時間くらい眠ったのかな。普段から、日中よく居眠りはするが、あんなに深い眠りは久しぶり。

 

令和5年3月2日(木)赤口

大事な日だったにもかかわらず、ボクの置かれた事情を察してか、シフトに穴を空けなかった学生スタッフのミスミちゃん。その責任感に感謝。

ありがとう!

 

 

スピッツ - 春の歌