LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#16

 

令和5年3月23日(木)先負

時より起こる口腔内の出血に関しては、むせ込んだりくしゃみをするたびに、口腔内のコントロールが利かないため舌を噛んでしまうことが常態化していることによるもの。こればかりは今のところ適当な対策が見当たらないので、大量に出血しない限り気にしなくてよい。経験上、少し嚙み切ったくらいであれば口腔内の出血は直ぐにおさまる。

 

令和5年3月24日(金)仏滅

午前中、呼吸リハの際に行った側臥位が上手くいかず、途中で中止。この現象、以前からうちのスタッフが看護師さんのフォローとして介入すると、たびたび起こる。訪看さん(しもむー、コバ、ゆいこりん)が一人で行う場合は、まずトラブらない。原因の多くは、ボクはまったく同意の意思表示をしていないのにも関わらず、勝手な判断で顔や足をデタラメな位置に動かすことによるもの。正しい情報を持ち合わせていないため、その後修正することもできず、結果、悪循環を招きグダグダになる。中途半端で不正確な情報や知識に基づいたアクションでは、いつまで経ってもろくな結果を招かないということをよく理解して欲しいと思う。側臥位をする際のポイントは、顔と足の位置に気をつけること。対策としては、取りあえず、しもむー(訪看)の動きをコピー(真似)するのが一番手っ取り早いと思う。彼女の声の掛け方から動作までを観察していると、ちゃんとボクの様子を把握しつつも、機械的で無駄がなくスムーズなのがよく分かると思う。

午後、スタバへ。

またこんなもん送られてきたけど、、、

それにしても、オカンがちょっと留守にしただけで、ミキサー食の材料が足らんとか、タオルが洗濯でけてへんとか、、、

こんな調子で、ハル(うちのポンコツ犬)はオトンと二人きりで大丈夫なんやろうか。

 

 

m-flo - How You Like Me Now?