LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日本ALS協会@山口県支部のオシゴト。#17

 

令和6年6月2日(日)大安

~令和6年度 日本ALS協会山口県支部 定期総会&患者交流会~

このALSという病気の診断を受けてから、かれこれ7年以上経つが、同病患者で人工呼吸器をつけた方々と対面するのは今日が初めてのことでした。皆さんのお話を伺っていると、抱えてる問題や悩み事には共通点が多いことがよく分かりました。

延命するしないという難しい問題はあるにせよ、進行の過程で生じる諸問題を共有することで解決できる場合もあるので、こういう機会を増やせるよう努めていきたいと思いました。

そして、今日は、広島県から、同じALS患者で協会理事を務めている三保さんをお招きして、歯科医師でもあるので口腔ケアに関する講演を行って頂きましたが、このオッサン、よくよく聞いてたら、時よりはさむダジャレをベースにした微妙なボケが気になって仕方がない。

三保さん、ナイスファイト!

ボクはあなたがボケたところは全部、心の中でちゃんと拾ってましたからね。笑

今日は遠方よりご足労頂き、ありがとうございました!

 

追伸、tysテレビ山口の三浦さん

今日も取材してくださり、ありがとうございました!

引き続き、宜しくお願い致します。



♪ The Brand New Heavies - You Are The Universe