LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

第26クール、スタート。


【 先週末 】平成31年2月16日(土)


19:45



今夜はカミさんの実家で、おでん。


本日の日本酒は、コチラの二本。

まず一本目は、先日、友人たちの間でも好評だった、僕イチオシの山口県岩国市のお酒。

がんぎ(雁木)。


で、二本目は、本日初登場。

なんかようわからんけど、カミさんが勝手に買(こ)うてきた。

カミさんによると、たぶん山口県のお酒らしいが、詳細は不明。



それでは、頂きまーす。




ごちそうさまでした。

ん !?

あーあ。

ハルちゃん、起きたん?





【 先週 】平成31年2月18日(月)

9:45

本日から、ラジカット(エダラボン)による点滴治療が再開されるため、山口大学医学部附属病院に行ってまいりました。





ラジカット点滴、第26クール初日。


効きますように。





【 先週 】平成31年2月19日(火)

10:00


ラジカット点滴、第26クール二日目。


効きますように。





【 先週 】平成31年2月20日(水)

11:00


ラジカット点滴、第26クール三日目。


効きますように。





【 3日前 】平成31年2月21日(木)

9:10


ラジカット点滴、第26クール四日目。

効きますように。

2月7日より、フィコンパ(ペランパネル)の実薬投与が始まってからは、約ひと月間(28日間)掛けて規定の量に到達させるために、一週ごとに薬の量を増やしていきます。

したがって、それに伴い副作用の有無等を確認する為に医師の診察が必要とのルールのようで、本日もK先生による診察がありました。

これは、以前、投与されていた治験薬が実薬だったのか、それとも、プラセボ(偽薬)だったのかについて、我々、参加者には知らされていないからです。

診察の前に行った体重測定は、前回と同じく衣服と靴を着用した状態で、77.5kgでした。

体調については、大きな変化はなく、副作用らしき気配もなかったので、簡単な問診を受けて本日の診察は終了しました。

K先生、ありがとうございました。
またまた、来週もよろしくお願いします。

薬局で、フィコンパ(実薬)を頂きました。

本日からの七日間は、3錠ずつ服用します。

効きますように。





【 一昨日 】平成31年2月22日(金)

10:10


ラジカット点滴、第26クール五日目。


効きますように。



これにて、ラジカット治療第26クールの前半(半分)が終了しました。