LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

訪問入浴

2020/06/29

 

退院してから、月水金曜日に訪問入浴をお願いしています。

訪問入浴の事業所から、男性のヘルパーさんお二人と看護師さんが来てくださいます。

この男性ヘルパーさんお二人がとてもプロフェッショナルで、ちょっとびっくりしたくらい。

プラス、いつもの訪問看護ステーションの看護師さんとヘルパーさんにも立ち会ってもらって、入浴手順を試行錯誤中です。

今日は、ゆうこりんとYさん。

 

4回目なので、慣れてきました。

f:id:als20170208:20200629212445j:image 

頭もごしごし。

f:id:als20170208:20200629212421j:image

 

洋服の着脱が一番の難関ですが、今日はかなりスムーズにできたような気がします。

私はほとんど何もせずに、みなさんにお任せ。

そろそろ立ち会わなくても良さそうです。

注文の多い夫ですが、懲りずに宜しくお願いします!