LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

効きますように!!

 

2020.07.01 水曜日

 

ラジカットの点滴治療については、人工呼吸器の装着をキッカケに終わりにしようと決めていました。

しかし、うちのカミさんや先生方の意見に耳を傾け、もう少しだけ続けてみることにしました。

 

本来は、呼吸筋が麻痺して亡くなってしまうまでの時間を、少しでも稼ごうとするために使うお薬なので、人工呼吸器をつけて延命したボクにとっては、今更必要ないのではと思っていました。

ところが、ボクの場合はまだ自発呼吸もあるし、比較的大きな脚の筋肉が残っている状態なので、もしも、本当にラジカットがこの病気の進行遅延に有効なのであれば、今この時点で止める必要ないのではというのがうちのカミさんの意見です。

まぁ、確かに毎日病院へ通うわけではないので時間的な制約もありませんし、点滴してるだけなので身体的な負担もありませんからね。ラコールの注入と口腔ケアをしてもらってる間に済みます。

 

f:id:als20170208:20200701135319j:plain

 

という訳で、ボクの記憶だと、前回、四月に40クール目を終えて以来だったと思うので今回は41クール目になるのかな。

 

f:id:als20170208:20200701135315j:plain

 

ラジカット点滴、第41クール目、初日。

 

f:id:als20170208:20200701135304j:plain

 

効きますように!!