LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

映画日記。Vol.44

 

令和6年5月14日(火)仏滅

深夜2時頃からネットフリックスを物色していて、なんとなく見始めたこの作品。

マジか~!

なんか、頭の中を覗かれて、書きかけの脚本を盗作されたような気分。

死と正面から向き合ったことのある当事者として、120%共感。

それにしても、この脚本を書いた人、凄い取材力やなあと思って、誰やろう?て調べてみたら大先生やんか。

どおりで納得。

テレビ見ないから最近の業界事情は知らないんやけど、たとえ、本を売るためのパブリシティとは言え、まさか、あのヒットメーカーの北川悦吏子氏がテレビ東京と仕事をする時代が訪れるとはね、、、笑

ていうか、この大先生、取材活動の一環でボクのブログ覗き見してないやろな。笑

冒頭あたりで、既存作品を引き合いに出しながら、こうした難しいテーマを取り扱うことに対してハードルを下げようとする言い訳がましい演出なんかは、照れ隠しというのか、ちょっとええかっこしたい制作サイドの心情として理解できるんやけど、ああいうの、もっとスマートな伝え方ないんやろうかて、昔から思う。

 

テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)