LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

映画日記。Vol.43

 

令和6年1月12日(金)先勝

◇ シンデレラマン

まさに、大阪弁で言うところの『必死のパッチ』をストレートに描いた作品。

『ハングリー精神』なんてワードを見聞きする機会なんかめっきりなくなってしまった時代だけど、やっぱり、人が生きていくうえでは現在でも必要な場面てあるよな。

同じようなテーマを題材にした作品に「ロッキー」シリーズがあるけど、あれはフィクション(創作)やからね。そう言えば、どちらの作品も主人公がペットとしてカメを飼うわけだけど、あのエピソードは、フィクションの「ロッキー」を製作するに当たって、実在した主人公ジェームス・J・ブラドックに、なにがしかの影響を受けていることを示唆するための演出だったのかもね。

ただ今、明け方の4:30、、、

深夜に、つまらないハズレ作品を観ながら寝落ちするのが日常のこの頃だけど、久しぶりに興奮したのか、めっちゃ目が冴えてきたわ。

 

🎥 Cinderella Man 2005 Trailer