als20170208’s diary

近況と日々の記録。

関西遠征㉛。

8月27日(日)。


夕方。


道の駅 " ふらっと美山 " から、車で10分くらい。


到着。






@ 戸川邸。


今夜は戸川くん家(ち)で、お世話になります。



戸川くん、コノ快適そうなお家(うち)を格安賃料で、お借りしているみたいです。


その賃料(ちんりょう)を聞いてビックリしました。


光熱費込みやったら、オーナーさん赤字ちゃうん?って感じの、賃料。



戸川くんは、夕食の準備のため鶏舎(けいしゃ)へ。



僕は、お先にシャワーを浴びさせて頂いて、サザエさんを鑑賞。


カツオくんが、また、言い訳しとる。





なんか来た!








昨日、ハッシーから貰ったお土産(みやげ)。



ハッシー、サンキュウ!





明日の朝食用と、お土産に " カステラ ド パウロ " でゲットしてきた " 特上カステラ "。





20:00


お疲れー。



戸川くんが、夕食のニワトリの解体を終えて戻って来ました。





うわーッ!




綺麗な、お肉やなぁ。



感謝、感謝、感謝。

関西遠征㉚。

8月27日(日)。


食後。


カステラ ド パウロの真向かいにある日本三大天神の一つ、北野天満宮に行ってきた。



一般に、天神(てんじん)さんと呼ばれている天満宮は、学問の神様、菅原道真(すがわらのみちざね)さんを祀(まつ)っており、受験生が合格祈願に訪れることで人気がある神社みたいです。



因みに、以下の三つの神社が日本三大天神と言われているらしいです。

太宰府天満宮(福岡県)
北野天満宮京都府
防府天満宮山口県



うちのカミさんが、賢(かしこ)くなりますように。







コレ、何だか分かります?





梅干し(うめぼし)。



僕は、梅干は食べません、苦手です。


最後に、食べたのは小学5年生の頃。

少年野球の夏合宿の昼食で出てきたオニギリを中身を確認しないまま食べてみたら、具が梅干だったんです。

吐き出す訳にもいかなかったので、思わず飲み込んだ。

あの感覚は、未(いま)だに覚えている、なんとも言えない怒(いか)りを覚えたのと同時に、泣きそうになった。

アレ以来、中身の具材が分からないオニギリは、絶対に口にしないことにしている。




通称 撫で牛(なでうし)。

北野天満宮では、牛は神様の使いと思われているらしく、受験生は、境内にいくつかある牛の置物の頭を撫でて合格を祈願するそうです。




15:30 境内(けいだい)を後にする。





ロングドライブ。






17:00


道の駅に行ってきた。



IN。



夕食用に、少々お買い物。


万願寺とうがらし、をゲット。





??



あー、空っぽやん!



戸川養鶏場の " 平飼いたまご " 、完売(かんばい)してました。



戸川くん、店員さんから「もっと、玉子を持って来い」って言われてました。



なかなか、やるやん戸川くん!

関西遠征㉙。

8月27日(日)。


14:30

京都市上京区、馬喰町 ]


北野天満宮、駐車場の向かい側。



コチラのポルトガル料理屋さんで、本日二度目の昼食を頂きます。



【 カステラ ド パウロ 食べログ ↓ 】
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26025402/
【 オフィシャルHP(ホームページ)↓ 】
http://castelladopaulo.com/




IN。




戸川くんが、予約してくれていたみたいでスグに2Fの個室っぽい席に案内されました。


ちょうど、ティータイムの時間帯で、空席待ちのお客さんが結構居ました。


僕とカミさんは白ワインを、戸川くんは運転があるので、オレンジジュース。


カンパーイ。




実は、コチラのカフェは戸川養鶏場の取引先で、戸川くんがコンサルティング業時代からのお付き合いだそうです。


看板商品の " 特上カステラ " を、戸川くんトコの玉子で作っているみたい。↓
http://shop.castelladopaulo.com/?pid=102704019


シェフは、日本語ペラペラのポルトガルの方。

シェフの良くお喋りになる奥様(日本の普通のオバちゃん)が、戸川くんのお母様と、少し縁があって、お知り合いとの事。






キタキタ。




ではでは、



頂きまーす。


関西遠征㉘。

8月27日(日)。


13:40


移動。


戸川くんのガイドで、引き続き市内を観光。


有名な人気カバン屋さんの前を通過。


コチラのカバン屋さん、経営を巡って兄弟喧嘩が発生し、お家騒動で世間を賑(にぎ)わしたらしいです。

で、↑ 弟さんが勝利したみたい。


負けちゃった、お兄ちゃんの店舗がコッチらしい。↓





この辺りで、降りるみたい。



後輩の戸川くんに、アノ橋を渡ってみろって言われた。



アカン、ぜんぜん恐くないねんけど脚が強張(こわば)って動けへん。


いやいや、ホンマやって、病気やから身体が硬直して思うように動けへんねんて!



こんな橋、健常やったら " ケンケン " でも " スキップ " でも渡れるわ!


えっ?


傍(かたわ)らで戸川くんが、ごちゃごちゃ言わんと早よ渡れやぁ、って顔してる。




と、戸川くん御免なさい、ギブアップや、ホンマに身体が動かん。






僕の代わりに、カミさんが・・・。



ぜんぜん、アカンみたい。


ヘタレ夫婦。






移動。




戸川くんが、丁寧に色々とガイドしてくれてたけど全然覚えてないわ。





あー、降りるん。



ん? あー、僕そういうの、全く興味ないわ。



カミさんは高校生の頃、紫式部(むらさきしきぶ)のファンだったらしい。


へぇー、キミ、ちょっと変わってるなぁ。


戸川くんとカミさんの会話を聞いてたら、なんか蕁麻疹(じんましん)出てきそうになった。



紫式部って、歴史とか国語の時間に出てきたヒトやろう、古文とか絶対ないわー。


だから、なんやねん、って話ばっかりやん。


しかも、歴史なんかウソかホンマか分からへんやん。


そもそも、そんな何百年も前のコト、誰も目撃しとヒトなんかおらんやんかぁ。


せいぜい、二百年前くらいまでやでぇ、リアリティあるんわ。






で、桔梗(ききょう)ってナニ?



あー、花か。



もぅー、そんなん一々(いちいち)入らんでエエッて。



僕、ぼちぼち、おなか空(す)いてきたでぇ。

関西遠征㉗。

8月27日(日)。


13:00


昨日は、お疲れー。

大学の後輩、戸川くんと合流。

車で迎えに来てくれました。

つい最近、タマゴの配達用に軽自動車を購入したらしいです。


アレ?


軽自動車やのに、ナンバープレート白いやん。


なんか、生意気(なまいき)な感じがするやんか。


へぇ、最近そんなんできるんやぁ。


通称 戸川養鶏場の配達車。

因みに、ナンバーは戸川くんが現役時代に付けていた背番号と同じ。


ではでは、出発しまーす。




戸川くんのガイドで、京都市内を観光。


京都市東山区祇園町北側 ]


あー、降りるの?


戸川くんによると、この辺りはTV(テレビ)のサスペンスドラマで、頻繁に登場するエリアらしいです。



探偵役の船越英一郎(ふなこしえいいちろう)さんが、犯人を尾行(びこう)している時のイメージ。







へぇー。



この橋の先あたりでウエディングショットを撮影する外国人観光客の方が多いみたいです。



主に中国からの観光客カップルが、ひと気の少ない早朝にやってきて撮影されるそうです。

確かに、川の上だから早朝だと靄(モヤ)が掛かったりして、幻想的かも。


関西遠征㉖。

8月27日(日)。


11:00

よく寝れた。


チェックアウト。



あー、このパン屋さん知ってるぅ。

高級「生」食パン、のお店。



ホテルから直ぐ、JR芦屋駅前。


昨日、友人のハッシーと一緒に昼食する約束をしてたんですけど新幹線に乗り遅れてしまったために、食べ損ねたカレー屋さんに行ってきました。


IN。




きたきた!



今回の関西遠征で、どうしても、このカレーライスが食べたかったんです。


本当は、ルー & ライスを大盛りで頂きたかったのですが、この後、昼食の約束があるので普通サイズにしました。


ではでは、頂きます。




一瞬で、食べ終えてしまいました。


なんで、こんなに美味しいんやろうかぁ。


ご馳走様でした。




12:00


JR在来線で、移動。



13:00


到着。



正面に見えるのは、京都タワー






なんか来た!


関西遠征㉕。

8月26日(土)。



皆んなと解散した後、九州・山口地区のメンバーで軽く二次会しようかという話になったのですが、JR西宮駅周辺で適当な居酒屋を発見することができず、阪神今津駅前まで移動。



まさかの二軒目も、" やきとり "。



IN。



たみお君も、今日は結構(けっこう)飲んどったよなぁ。





あっ、そうや。



ご紹介させて頂きます。

通称 森川くんトコの、カミさん。

うちのカミさんと同じ歳。
山口県下関市、在住。

お仕事の関係で、今のところは週末になると奥様が博多へ移動して一緒に過ごすというライフスタイルだそうです。車だと、片道一時間半くらいかなぁ。



宇部 ↔︎ 下関間は、車で一時間くらい。

また今度、一緒に食事でもしましょう。




きたきた。




カンパーイ。



この後は、たみお君の独壇場(どくだんじょう)でした。

アノ有名な " 結婚式ドタキャン事件 " の話に始まり、現在、家庭内で、たみお君がいかに孤立しているかという内容にまで話が及び、小一時間くらいで早々に " グダグダ " になってしまいましたので、お開きとなりました。



皆様、本日は長い一日お疲れ様でした。