LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#34

 

令和5年5月1日(月)友引

自分の顔を見れないからよく分からないが、昨日の日焼け結構酷かったみたい。訪看のしもむー曰く、Ⅱ度の火傷らしい。今のところ痛みはない。

入浴時に体重測定、65.5kg。

夕方、風呂上がりにスタバ。

 

令和5年5月2日(火)先負

車イスへ移乗した際に、前傾姿勢になってボクの腰を後ろへ引き、座り位置を調整してもらうけど、あれ、何のために前傾姿勢になるのか分かってるかな?ボクの理解では、後ろからボクの腰を引く人の負担を軽減するためなんやけど、、、前傾すればするほど軽くなるはずなんやけど、違うかな?ボクの理解が正しいなら、前傾姿勢を支える人は何を意識すべきか分かるよね。

午後、スタバへ。

 

令和5年5月3日(水)仏滅

今日から、ラジカット(エダラボン)78クール目開始。食後8時間以上間隔を開けて服用するようにとのことなので、必然的に、カミさんが朝一寝起きに胃瘻から注入。そして、服用後1時間は飲食禁止とのこと。

そろそろ、水曜日の訪問入浴、誰か注意してくれるかな。湯船に浸かる際に頭がのけぞって首(喉元)からカニューレが飛び出しそうになるんやけど、、、ここ何週か、水曜日に風呂入るたびに「頭、頭、頭」ってボクが指摘してるけど効果ないのよね。

 

令和5年5月4日(木)大安

昨日の風呂上がりくらいから顔面の脱皮が始まったかと思うと、併せて痒みも出てきた。夜中に痒さのピークを迎え、たまらずカミさんを起こして顔に化粧水を塗ってもらったら、痒みが和らいだ。カミさん、Thanks!

 

令和5年5月5日(金)赤口

満を持して、フクちゃんのご学友のきらりちゃんが登場。ボクのリクエストどおり、フクちゃんが半ば強引に見学に連れてきてくれた感じ。フクちゃん、Good job!

で、肝心のきらりちゃんの反応はと言うと、、、まあまあエエ感じで、ボクの介護に興味を持ってくれたみたい。とりあえず、今月中に重度訪問介護の資格を取ってもらい、順調に行けば来月からシフト入ってもらう流れかな。きらりちゃん、宜しく頼むで!

午後、スタバへ。

 

令和5年5月6日(土)先勝

カミさんワンオペ、ときどきオカンが見守り。日中・深夜に関わらず、目覚めていて意識のある時間帯は、もっぱらサブスクにて映画鑑賞して過ごす。

 

令和5年5月7日(日)友引

GW最終日。前日同様、カミさんワンオペ&ときどきオカンが見守り。終日ベッド上で映画を観て過ごす。このGW期間中は、Hulu、Netflix、Primeと格安なサブスクの映画作品で暇をつぶしてるわけだが、毎回、お目当てのタイトルにたどり着くまで、時間が掛かって仕方がない。一般の人々よりも、時間を持て余してるわけだから、少々ハズレを引いても問題ないはずなのに、結局、過去に観たことのある当たり作品を選択しがち。そろそろ、この保守的な感性なんとかならんかな。

 

 

♪ Bruno Mars - Treasur