LIVE UP 2024

日本ALS協会山口県支部長のブログ。~ als20170208’s diary ~ 近況と日々の記録。

日記。#33

 

令和5年4月30日(日)先勝

山大との交流戦のため維新公園へ。またまた、うちのカミさんが車イスへの移乗の段取りを忘れてしまっており、グダグダ。予定していた出発時刻よりも30分ほど遅れる。

この日シフトに入ってくれていたムラカミさんとシゲタちゃんとは、現地で合流。

よく管理されていて、いつ来ても綺麗な天然芝。気温は20℃くらいで心地良かったが、芝生の照り返しもあり、めちゃめちゃ日焼けした。この時期の紫外線は何気に要注意。

試合は、ボロ負け。

理科大アメフト部に関わり始めて今季で3シーズン目。⇧彼らは、ボクが指導した最初の卒業生。現在は、みんな就職して県外で暮らしているが、こんな風に年に一度OB・OGが集まれるのはいいよね。まだまだ若いチームだけど、こうして年々卒業生が増えていくことにより、いずれ強固な組織になっていく。

まぁ、今の時期は、目先の勝ち負けよりも新入生の勧誘を頑張って、とにかく部員数を増やすことやね。やらなあかんことはいっぱいあるけど、限られた時間の中であれもこれも手を出して全てが中途半端になるよりは、目的に沿った選択と集中を意識して、日々の練習メニューを計画すること。キミたちは、みんな大学からこの競技を始めたわけやから、ヘタクソなのは当然のこと。そういう意味では、伸びしろしかないから練習やればやっただけ上手くなるよ。この競技の基本は、オフェンスは正確なブロック、ディフェンスは激しいタックル、このことを常に念頭に置いて日々の練習に取り組むこと。

この日同行してくれた、ムラカミさん、Nさん、シゲタちゃん。お疲れ様です。

うちのカミさんが、⇧この写真を使えってうるさいから、とりあえず貼っておく。

 

帰宅後、訪問看護のケアを受けてからスタバへ。

久しぶりに、ハルとカミさんも合流、、、

「あーっ、若い女のとこに行きおった!!」byムラカミ。

年長者のムラカミさんとギャルのシゲタちゃんを見比べたうえで、うちのポンコツ犬は、迷わずギャルのシゲタちゃんに突進。お腹とぽこちんをさらけ出し、しっぽが千切れそうになるくらい愛想を振りまいてました。

そういうところやぞ、お前のあかんとこは。

 

 

一青窈 - ハナミズキ